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顧客本位の業務運営の最新動向と処分事例からみる業務上の留意事項

~プロダクトガバナンス確立に向けた原則改定から関連する法改正のポイントまで~
コンプライアンス/不祥事法務/規制
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受講区分 会場
オンライン
開催日時 2024-12-20(金) 9:30~12:30
講師
フォーカスエイド法律事務所 代表弁護士 (元:金融庁 企画市場局市場課専門官) 藤井 豪 氏
フォーカスエイド法律事務所
代表弁護士
(元:金融庁 企画市場局市場課専門官)
藤井 豪 氏

経歴:弁護士・ニューヨーク州弁護士。ファイナンス取引、金融規制及びFinTech分野での豊富な経験を有する。2016年8月から2年間、金融庁企画市場局市場課の専門官として顧客本位の業務運営に関する原則の策定に携わるとともにFinTech分野の規制についても担当。
近時の著作として『FinTech分野における媒介規制』(NBL2024年5月15日号/共著)、『アドバンス金融商品取引法(第3版)』(商事法務 2019年8月/共著)、『顧客本位の業務運営に関する原則およびパブリックコメントの概要』(金融法務事情 2017年7月10日号/共著)がある。

参加費 1名につき30,300円 (資料代・消費税を含む) 受講票・請求書・領収証はPDFをメール送付
会場受講場所 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
オンライン受講
    配信方法
Zoom配信(ウェビナー)【アーカイブ配信付き】 [ 受講の流れ ]
・ご受講前に、「受講の流れ」を必ずご確認ください。
・開催1営業日前の13時にメールで、視聴URL(ライブ・アーカイブ共通URL)とPDF資料のご案内をお送りします。(リバイバル配信・長期配信・ショートセミナーは申し込み後3営業日以内に送付)
・ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、ご視聴ができない場合がございますので事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
概要 顧客本位の業務運営に関する原則の策定から2度目の改定が行われました。初回の改定では各原則を補足する観点から、比較容易な資料の提供(重要情報シートの活用)や商品販売後の顧客へのフォローアップなどの記載が加えられましたが、今般の改定ではプロダクトガバナンスを推進する観点から大幅な加筆が行われることとなりました。また、原則の改定と並行して、顧客本位の業務運営に関連する法令・ガイドライン等の改正も行われ、これまで以上に幅広い金融事業者に対して顧客本位の業務運営が求められることとなりました。
本セミナーにおいては、当局の視点を踏まえた顧客本位の業務運営の対応実務について、金融事業者の営業部門、法務・コンプライアンス等の管理部門の方はもとより、マネジメント層や組織づくり・業務改善に携わる方にとっても有益な場となるよう、関連する情報を整理し事例を交えながら解説いたします。

【本セミナーで得られること】
・顧客本位の業務運営に関する原則の改定及び関連する法改正等の最新情報
・新NISA制度において留意すべき顧客本位の業務運営の視点
・直近の処分事例の分析を通じた業務上の留意事項

【推奨対象】
金融事業者の法務・コンプライアンス部門、経営企画部門、営業関連部門、顧客本位の業務運営の統括部門、リスク管理部門、資産運用管理部門、商品開発部門の責任者及び実務担当者、ならびに金融関連のシステム会社など
セミナー詳細 1.当局動向概観

2.顧客本位の業務運営に関する原則の改定

3.関連する法改正等
(1)金融商品取引法及び金融サービス提供法の改正
(2)事務ガイドラインの改正

4.新NISAと顧客本位の業務運営
(1)当局の課題意識
(2)顧客本位の業務運営で留意すべき実務上のポイント

5.直近の金融行政方針と顧客本位の業務運営上のポイント

6.最新の当局によるモニタリング結果からの傾向と対策

7.近時の処分事例の分析
(1)認知判断能力に疑義がある高齢顧客に対するハイリスク商品の販売等が問題とされた事例
(2)仕組債の不適切な販売等が問題とされた事例
(3)中古車販売事業者及び損害保険代理店の経営管理態勢等が問題とされた事例

8.質疑応答
※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。
※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
補足事項 【ご同業の方のご参加について】
個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。

【視聴のご案内】
●開催1営業日前の13時にメールで視聴URL(ウェビナーID/パスワード含む)とPDF資料のご案内をお送りします。直前にお申し込みの場合、ご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
●ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日程:2024/12/23(月)13時~2025/01/07(火)13時まで(土日祝も視聴可能)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●会場受講の方・開催日当日にご参加いただけなかった方も後日のアーカイブ配信をご視聴いただけます。
●配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
●セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。
●視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。

【受講証明書発行可能】
社内申請やCPE単位申請のため「受講証明書」が必要な方は受講後に発行が可能です。お申し込みフォーム連絡事項欄へ発行希望の旨をご記載ください。(CPE単位申請にご利用の際は、申請条件についてご自身で事前確認をお願いします。弊社で単位取得を保証するものではございません。)

【複数名視聴について】
1件のお申し込みにつき1名での視聴となります。複数名での視聴にはお得な回数券をご活用ください。 
キャンセル
    ポリシー
※キャンセル期限は開催1営業日前の12時です。ご希望の方はお電話、メール、問い合わせフォーム、いずれかにて期日までにご連絡ください。
※上記期日までにキャンセルのご連絡がなく、イベント提供期間(ライブ配信・アーカイブ配信の視聴期間)に視聴されなかった場合においても受講料のお支払が発生いたします。
※事務局よりお送りする「キャンセル手続き完了のご連絡」メールをもって、キャンセル完了となります。万が一、メールが届かない場合は事務局までご連絡をお願いいたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 
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カテゴリ 新着セミナー コンプライアンス/不祥事 保険業界 銀行業界 法務/規制 オンラインライブ受講 会場受講
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TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
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【ショートセミナー】[2]金融機関における不祥事調査の実務上の対応ポイント
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【ショートセミナー】[1]金融機関における不正の兆候に接した場合の対応ポイント
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金融機関における外部委託先管理のリスク対応と監査実務のポイント
開催日時  :  2024-10-30(水) 13:30~16:30
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開催日時  :  2024-10-25(金) 13:30~16:30
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金融機関におけるリスク管理・内部監査上の重要テーマとそのアプローチ2024~2025
開催日時  :  2024-10-23(水) 13:00~16:00
【リバイバル配信】金融機関における金利上昇による信用リスク・市場リスクへの影響と規制対応の重要ポイント
配信期間  :  2024-07-19(金) ~ 2024-10-18(金)
【長期配信】AI法規制がない日本の企業が採るべき重大リスク回避策と、金融機関の役割
配信期間  :  2024-04-19(金) ~ 2024-10-18(金)
諸外国に学ぶキャッシュレス決済普及の可能性とアジアとの連携
開催日時  :  2024-10-17(木) 13:30~16:30
実践的な保険負債の経済価値評価手法の習熟と金利リスクに関する理解
開催日時  :  2024-10-16(水) 9:30~12:30
2024事務年度金融行政方針の読み解き
開催日時  :  2024-10-15(火) 13:30~16:00
【長期配信】保険業界における「独占禁止法」と「最善利益義務」の対応を踏まえた顧客本位の取組みの実践
配信期間  :  2024-04-15(月) ~ 2024-10-15(火)
【リバイバル配信】金融庁の方向性を踏まえた保険会社の経済価値ベース規制最終化と導入における対応【2024最新版】
配信期間  :  2024-07-11(木) ~ 2024-10-11(金)
金融機関における債権回収の全体像と留意点
開催日時  :  2024-10-09(水) 13:30~16:30
【内部監査高度化コース】内部監査の基礎
開催日時  :  2024-10-08(火) 12:30~16:40