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銀行の新たな店舗戦略と事務改革

~DXによるコスト構造改革推進と新たな成長モデルの構築~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
オンライン
開催日時 2022-01-21(金) 9:30~12:30
講師 Ridgelinez株式会社
Financial Services ディレクター
岡 宏 氏

経歴 : 1986年慶応大学商学部卒。地域金融機関を経て1998年に株式会社富士通総研入社。金融分野のコンサルティングに従事。2017年同社経済研究所主席研究員。2020年4月より現職。
書籍 : 「ストラテジック・バンク ~国内金融機関の新成長戦略~」(2012年12月きんざい)

概要 全国銀行における業務純益は過去20年で最悪の水準に低迷し、新たな成長モデルの構築が求められています。こうした事態を受け、金融庁では「早期警戒制度」による経営改善を促す動きが強まり、一方日銀は「地域金融強化のための特別当座預金制度」の導入により地域金融機関に対して経営基盤強化を迫っています。
本セミナーでは、デジタル化の進展とともに金融機関におけるお客様サービスの変革(お客様サービスのDX)が進むなかで、チャネル/店舗戦略のあり方を示すとともに、今後も存続する店舗における事務改革のあり方(事務のDX)を具体的に示して参ります。
※内容は一部変わることがあります

【推奨対象】
銀行の経営層および経営、事務、システム企画部門の幹部・実務担当者、
システム会社の金融事業担当者といった、銀行の店舗戦略について学びたい方
セミナー詳細 1.金融機関に求められる構造改革
(1)近年における業績推移と構造的課題の顕在化
(2)金融機関を取り巻く環境の変化と構造改革の必要性
(3)当局による構造改革の後押し

2.お客様サービスの変化に対応するチャネル戦略
(1)デジタルチャネルの重要性の高まり(お客様サービスのDX)
(2)店舗が担う役割の変化

3.店舗戦略の方向性
(1)採算性改善の着眼点
(2)これからの店舗に必要となる機能
(3)店舗の抜本的削減の必要性
(4)店舗形態のあり方

4.事務改革のあり方
(1)事務改革の着眼点
(2)発生する事務の削減
(3)窓口事務の受付プロセス(事務プロセスの変革/DX)
(4)活用が進むITソリューション
(5)後方事務の効率化と現金・現物レスへの取組み

5.店舗・事務改革によるコスト構造改革
(1)店舗改革によるコスト削減
(2)事務改革による期待効果
(3)稼ぐ力の強化に向けた取組み
(4)2つのDXによる成長モデルの実現

6.質疑応答

◆企画担当(横山)からのポイント◆
・デジタル時代における銀行店舗が担う役割・チャネルの変化について解説
・事務改革、コスト構造改革による今後の店舗のあるべき方向性を示唆
補足事項 ※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【オンラインでの視聴のご案内】
※本セミナーはZoom配信に変更になりました。
※会場受講・オンライン受講どちらの方にも開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。当日は会場受講の方も視聴画面からご質問していただくことが可能です。
開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※お申し込み後に受講形式の変更を希望される場合は、必ずご連絡をいただけますようお願いします。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
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配信日程:2022/1/25/(火)13時~2022/2/1/(火)13時まで(土日祝も視聴可能)
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※配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
※会場受講、オンライン受講どちらの方にもアーカイブ視聴を付帯します。
※セミナー開催2営業日後に視聴URLのご案内をいたします。視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。 
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カテゴリ 銀行業界 データ関連・クラウド・AI・マーケティング オンライン受講 会場受講
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