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金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 【リバイバル配信】保険コンプライアンス最前線と顧客本位の業務運営実現のポイント

【リバイバル配信】保険コンプライアンス最前線と顧客本位の業務運営実現のポイント

~保険行政の方針を踏まえた重要論点~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 オンライン
配信期間 2023-03-15(水)13:00 ~ 2023-06-15 (木)13:00
講師 金融庁 監督局 保険課
安田 栄哲 氏
のぞみ総合法律事務所
パートナー弁護士・公認不正検査士
吉田 桂公 氏

【安田 栄哲 氏】
(やすだ えいてつ)
略歴:2013年司法試験合格、2015年から都内法律事務所、2017年からのぞみ総合法律事務所を経て、2021年より現職(法令等遵守室室員及び金融行政モニターサポートスタッフを兼任)。法務担当業務に従事。

【吉田 桂公 氏】
(よしだ よしひろ)
略歴:2002年11月司法試験合格、2003年3月東京大学法学部卒業、2004年10月のぞみ総合法律事務所入所。2006年4月~2007年3月日本銀行出向、2007年4月~2009年3月金融庁出向(検査官として、金融機関の立入検査の業務等に従事)、2009年4月のぞみ総合法律事務所復帰。
主要取扱業務は、金融レギュレーション対応(保険業法、銀行法、金融商品取引法等)、内部監査支援、企業のコンプライアンス態勢構築支援、訴訟・金融ADR対応、調査委員会活動等。保険会社(生保、損保)、保険代理店、保険仲立人、銀行等のコンプライアンス態勢(内部規程、組織体制等)の構築支援等を多数手がける。
著書等として、「JSA-S 1003 保険代理店サービス品質管理態勢の指針 解説」(日本規格協会)、「新しい保険募集と販売ルールまるわかり 募集ルール編」(近代セールス社)、「保険代理店の態勢整備上の問題事例・評価事例」(新日本保険新聞(損保版)連載中)ほか多数。
保険会社・保険代理店・保険仲立人・銀行等の社内研修も多数担当しており、金融庁での研修実績も有する(検査官向けに、改正保険業法について解説)。

概要 ※本セミナーは2023/03/14に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。

【第一部:安田 栄哲 氏】
保険課では「保険モニタリングレポート」を公表し、2021事務年度のモニタリングの結果等について取りまとめています。これは、保険行政の透明性を高めつつ、各保険会社と課題認識等を共有しながらPDCAサイクルをより強く意識した行政運営を行っていくことを目的としています。本講演では、「保険モニタリングレポート」の内容を解説し、今後の保険行政の方向性について説明します。

【第二部:吉田 桂公 氏】
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」が公表されて6年が経ちますが、顧客本位の業務運営の浸透・定着はまだ道半ばかと思います。その原因として、「顧客本位の業務運営のそもそもの『目的』が何かについて、社内で共通認識がない」、「取組方針は策定したものの、形式的なものになっている」、「顧客本位の業務運営が重要であることはわかるが、なかなか『文化』として定着しない」といったものがあると思われます。本セッションでは、これらの疑問の解消を試み、また、顧客本位の業務運営実践上の個別の論点について解説を行います。
セミナー詳細 【第一部】保険行政の方向性について(安田 栄哲 氏)
1.デジタル化に向けた取組み
(1)生保会社の状況等
(2)損保会社の状況等

2.営業職員管理態勢の高度化

3.公的保険を踏まえた保険募集
(1)保険会社向けの総合的な監督指針の改正
(2)保険会社等へのモニタリング
(3)保険代理店へのモニタリング

4.節税保険への対応
(1)節税保険の実態把握と行政対応
(2)国税庁との連携

5.外貨建保険の募集管理等の高度化
(1)外貨建保険の募集管理等の高度化に関する対話
(2)販売会社における比較可能な共通KPI

6.保険代理店管理態勢の高度化
(1)保険代理店ヒアリング
(2)生命保険会社による代理店管理の高度化の促進
(3)損害保険代理店との円滑な連携

7.少額短期保険業者の態勢整備

【第二部】顧客本位の業務運営の実現に向けた態勢整備と実務ポイント(吉田 桂公 氏)
1.顧客本位の業務運営の「目的」は何か?
   ~「目的」から考えることの重要性

2.顧客本位の取組方針の策定・見直し・公表において留意すべきことは何か?

3.顧客本位の業務運営を「文化」として定着させるには、どうすればよいのか?

4.顧客本位の業務運営の実践における個別の論点
(1)特定保険契約(外貨建保険、変額保険等)の募集上の留意点
(2)「公的保険制度」を踏まえた保険募集
(3)生命保険協会「代理店業務品質評価基準」への対応
(4)アフターフォローの活用
(5)顧客対応履歴の活用
補足事項 ■開催形式:リバイバル配信(配信期間内は土日祝を含めいつでも何度でも視聴可能です)
■講義時間:約2時間半
■視聴案内:お申込み後3営業日以内に「視聴に関するご案内・視聴URL」をお送りします。
■支払期限:お申込みから1か月以内にお支払いをお願いいたします。
____________________________

※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※配信画面の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
※アプリからID・Passを入力してのご視聴はいただけません。
 アクセス制限がある場合は、個人所有の端末等でご視聴をお願いします。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。
※講師との名刺交換は承っておりません。
※講師へのご質問は、ご送付する資料に記載の講師連絡先へ直接ご連絡ください。なお第一部講師の安田様につきましては、ご質問はお受けしておりませんのでご了承ください。 
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※イベント提供期間に視聴されなかった場合においても受講料のお支払が発生いたします。
※受講料をお支払いただいた方におかれましても、イベント提供期間外の動画提供ならびにご視聴は不可となっております。 
カテゴリ コンプライアンス/不祥事 官公庁・金融機関登壇 保険業界 法務/規制
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TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
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