セミナー情報

SEMINAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 金融業界における顧客満足度向上戦略

金融業界における顧客満足度向上戦略

~デジタル時代の体験価値及び収益性の可視化とPDCA施策~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 オンライン
開催日時 2022-03-18(金) 13:30~16:00
講師
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
Deloitte Digital / Marketing & Customer Experience
熊見 成浩 氏 執行役員パートナー
Marketing & Customer Experience Unit
熊谷 賢一 氏 マネージャー

【熊見 成浩 氏】
経歴 : 大手グローバルコンサルティング会社を経て、現職。約20年にわたるコンサルティング活動で、マーケティング領域を中心に500件以上のプロジェクトを実施。コンサル×Agencyのジョイントベンチャーを立ち上げるなど特異な経歴も持つ。デロイト トーマツ初代ビジネスコンテスト優勝。早稲田大学大学院非常勤講師。

【熊谷 賢一 氏】

※ 新たに熊谷賢一氏の登壇が決まり、登壇講師が2名になりました。(2022/3/15更新)

概要 デジタル全盛の中、ビッグデータやAIの活用などが声高に叫ばれている。しかし、Deloitteの2022 Global Marketing Trendsのレポートで世界1000名のCMO/CEOへの調査の結果、改めて顧客体験が重要になっているという結果が出た。
そしてその体験は顧客を中心としつつも、従業員も含めた全ての「Human Experience(人間体験)」の向上が大事であるとされている。Human Experienceとは何か。そしてその体験価値の可視化と向上施策について、金融業界への活用を踏まえ解説する。

【推奨対象】
金融機関の企画部門、新規事業部門、マーケティング部門、広報部門、CX担当部門、デジタル部門の担当者等、デジタルマーケティングについて学びたい方
セミナー詳細 1.なぜ人間中心時代なのか
(1)Deloitteの2022 Global Marketing Trendsから分かった
   世界のCMO/CEOが重視していること、日本のCMO/CEOが重視していること
(2)マーケティングの変遷。商品差別化が難しい時代
(3)顧客、従業員、代理店など関わる全ての人の人間体験がキー

2.金融業界における体験価値の可視化
(1)カスタマーエクスペリエンスを可視化する
 (a)NPS
 (b)カスタマージャーニーCX調査
 (c)ブランド調査
 (d)パーパスの浸透度の可視化
(2)カスタマーエクスペリエンスは収益につながるのか
 (a)カスタマーエクスペリエンスの収益性可視化手法とは
 (b)NPSなどの調査結果と収益性の関係性
(3)真のカスタマーエクスペリエンス実現のためには、従業員の満足度も可視化する
 (a)マーケティングにおける従業員満足度の重要性
 (b)従業員満足度の可視化

3.金融業界における体験価値を向上させる施策
(1)カスタマーエクスペリエンスPDCA
(2)カスタマーエクスペリエンス組織の設立
(3)コミュニケーション手法の高度化
 (a)実践を伴う物語
 (b)体験インフルエンサー
 (c)ファンの熱量と信頼の拡散
 (d)コンテンツ力(Agile型コンテンツクリエーション)
 (e)テクノロジーによる打率の向上(パーソナライゼーションとバンディットアルゴリズム)
 (f)倫理観
(4)従業員の体験価値を向上させる施策
(5)他事業を用いた顧客サービス強化

4.質疑応答

◆企画担当(横山)からのポイント◆
・ グローバルトレンドからデジタル時代における体験価値の重要性を提示
・ 経験豊富な講師が「満足度」と「収益性」にまで言及し、戦略立案時のヒントを示唆
補足事項 ※本セミナーは会場受講はございません。
※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【視聴のご案内】
※開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。
開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
配信日程:2022/3/23(水)13時~2022/3/30(水)13時まで(土日祝も視聴可能)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。
※セミナー開催2営業日後に視聴URLのご案内をいたします。視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。 
キャンセル
    ポリシー
キャンセル期限は開催1営業日前の12時です。 
カテゴリ データ関連・クラウド・AI・マーケティング オンラインライブ受講
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
【長期配信】金融×AIの未来予想
配信期間  :  2023-12-15(金) ~ 2024-09-30(月)
内部監査実務スキルアップのキーポイントと事例演習【ファシリテーション・インタビュー・問題発見編】
開催日時  :  2024-08-23(金) 13:30~16:30
【リスクマネージャー養成コース】【内部監査高度化コース】ガバナンスの基礎~「3線モデル」における社外取締役、社外監査役とリスクマネージャー、内部監査人の役割・責務~
開催日時  :  2024-07-23(火) 13:30~16:30
グローバル事例から学ぶデジタル金融イノベーションの最新動向
開催日時  :  2024-07-23(火) 9:30~12:30
<2024年度版>生命保険商品をとりまく現状分析と今後の展望
開催日時  :  2024-07-19(金) 13:30~16:30
【リスクマネージャー養成コース】オペレーショナルリスク・マネジメントの基礎 ~コンダクトリスク、金融犯罪、サイバーセキュリティ、オペレーショナル・レジリエンスなど範囲・スコープの広がりと実務対応~
開催日時  :  2024-07-09(火) 13:30~16:30
プライベートエクイティ投資及びセカンダリー投資の実務対応とリスク管理
開催日時  :  2024-07-04(木) 13:30~16:30
【リスクマネージャー養成コース】信用リスクマネジメントの基礎
開催日時  :  2024-07-02(火) 13:00~17:00
【EXECUTIVE SYMPOSIUM】保険募集における現状の課題と業務品質向上に向けた実務上の留意事項
開催日時  :  2024-06-28(金) 13:00~17:30
【長期配信】データ活用とジェネレーティブAIを金融機関の企業価値向上につなげるには
配信期間  :  2023-12-15(金) ~ 2024-06-28(金)
<元金融庁検査官が語る>金融行政の最新動向を踏まえたシステムリスク管理態勢の高度化と1線、2線、3線、行政当局それぞれの立場からのリスク管理のポイント
開催日時  :  2024-06-25(火) 13:30~16:30
金融機関における非財務価値の重要論点とビジネスへの実装
開催日時  :  2024-06-25(火) 9:30~12:30
リース業界を取り巻く動向と今後の展望<2024年>
開催日時  :  2024-06-20(木) 13:30~16:30
【内部監査高度化コース】「経営に資する監査」の理解と実践ポイント [ 2 ] ~監査役監査と内部監査の協働・一体運営~
開催日時  :  2024-06-18(火) 15:00~17:00
【内部監査高度化コース】「経営に資する監査」の理解と実践ポイント [ 1 ] ~金融庁プログレスレポートと新たなグローバル内部監査基準への対応~
開催日時  :  2024-06-18(火) 12:30~14:30
金融機関におけるオペレーショナル・レジリエンスの確保とサードパーティーリスク管理のポイント
開催日時  :  2024-06-12(水) 13:00~16:00
【リスクマネージャー養成コース】市場リスクマネジメントの基礎
開催日時  :  2024-06-04(火) 13:00~17:00
金融機関における内部監査業務のAIトランスフォーメーション
開催日時  :  2024-05-30(木) 13:30~15:30
事例から見る保険業界における生成AIの活用やリスク管理と今後の展望
開催日時  :  2024-05-30(木) 10:00~12:00
航空機リースにおけるドキュメンテーションとリポゼッションの実務
開催日時  :  2024-05-29(水) 13:30~16:30
【リバイバル配信】グローバル事例を踏まえたデジタル金融の現状と今後の展望<2024年版>
配信期間  :  2024-02-29(木) ~ 2024-05-29(水)
AI/機械学習技術の金融サービスへの実装事例研究と先進AI技術(生成AI含む)の活用例
開催日時  :  2024-05-29(水) 9:30~12:30
<人気講座>マッキンゼー流!説得力と信頼感を高めるための情報収集&資料作成術
開催日時  :  2024-05-24(金) 10:00~12:00
【リスクマネージャー養成コース】リスクマネジメント入門 [ 2 ] ~VaRの計測手法(MS法、ヒストリカル法)、VaRの検証、ストレステスト
開催日時  :  2024-05-21(火) 15:30~18:00
【リスクマネージャー養成コース】リスクマネジメント入門 [ 1 ] ~リスクマネジメント総論、VaRの計測手法(分散共分散法)
開催日時  :  2024-05-21(火) 12:30~15:00
<元金融庁保険課・弁護士が解説>実務担当者のための「少額短期保険業」のすべて
開催日時  :  2024-05-17(金) 13:30~16:30
【リスクマネージャー養成コース】リスクマネージャーのための統計・確率の基礎
開催日時  :  2024-05-14(火) 13:30~15:30
保険業界がおさえるべき「Sustainable Insurance」
開催日時  :  2024-05-14(火) 9:30~12:30
決済インフラの基本から、新決済スキームの今後の方向
開催日時  :  2024-05-10(金) 9:30~12:30
「生成AIに負けない課題解決スキル」の習得
開催日時  :  2024-04-26(金) 13:30~16:30
金融機関における不祥事の根本原因と予防策
開催日時  :  2024-04-24(水) 13:00~16:10
金融機関における不祥事発覚時の実務対応
開催日時  :  2024-04-24(水) 10:00~12:05
国内外のキャッシュレス決済業界動向と今後の展望2024
開催日時  :  2024-04-23(火) 13:30~16:30
内部監査高度化のあるべき方向性と具体的な実務対応策
開催日時  :  2024-04-19(金) 13:00~16:00
AI法規制がない日本の企業が採るべき重大リスク回避策と、金融機関の役割
開催日時  :  2024-04-18(木) 13:30~16:30
保険業界の商品サービス・販売トレンド2024
開催日時  :  2024-04-18(木) 9:30~12:30
長期脱炭素電源オークションの導入と脱炭素電源の最新実務動向
開催日時  :  2024-04-17(水) 13:30~16:30
金融機関におけるオペレーショナル・レジリエンスの最新動向と重要ポイント
開催日時  :  2024-04-17(水) 9:30~12:30