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ポイント/決済サービスの最新動向とJRE POINT/Suica生活圏の構築

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
オンライン
開催日時 2021-12-14(火) 13:30~16:30
講師
明星大学
安岡 寛道 氏 
東日本旅客鉄道株式会社
今田 幸宏 氏

【安岡 寛道 氏】
経営学部 教授
経歴 : 安岡経営コンサルティング事務所 代表 慶大院SDM研究科博士修了、Ph.D. 1994年4月野村総合研究所(NRI)入社 2000年4月スクウェア(現スクウェア・エニックス)新規事業立上 2001年10月アーサーアンダーセン(現PwCコンサルティング)移籍 2003年6月NRI再入社 2020年4月現職
資格 : 中小企業診断士 土佐MBA監修講師・アドバイザー
書籍 :『デジタルマーケティング2.0 AI×5G時代の新・顧客戦略』日経BP、2020年
『ポイント会員制サービス入門』東洋経済新報社、2014年 など多数

【今田 幸宏 氏】
MaaS・Suica推進本部 決済事業部門長
経歴 : 1990年4月入社、2012年 6月仙台支社営業部長、2014年 6月(株)ビューカード常務取締役営業本部長、2017年 6月鉄道事業本部営業部次長、2019年 6月IT・Suica事業本部決済事業部門長を経て、2020年 6月より現職
資格 : 貸金業務取扱主任者、クレジット債権管理士

概要 【第一部】講師:安岡 寛道 氏 
ポイントサービスは、自社のみならず、共通ポイントも生まれ、その会員IDを活用したビジネスも数多く展開されてきました。これらの共同でビジネスを行う経済圏構築などの「攻め」に対して、来年度から施行の改正個人情報保護法の「守り」も注目されています。 また、決済サービスは、国のキャッシュレス還元事業を始めとして、非現金化が推進されています。既に20年が経過した非接触IC決済から、近年のQRコード決済の拡大、スーパーアプリ化など、コロナ禍の生活(三密回避など)には必然的なサービスになりました。 これらのポイントと決済の連携、新たな潮流なども含め、簡潔に解説していきます。

【第二部】講師:今田 幸宏 氏
当社のグループ経営ビジョン「変革2027」における「JRE POINT」の位置付けについて述べたあと「JRE POINT」誕生までの道のりと「JRE POINT」の概要、今後の戦略についてお話します。続いて同じく「変革2027」におけるSuicaの位置付けについて述べ、Suicaの概要について述べたあとJR東日本が考えるSuica生活圏についてお話したいと思います。

【推奨対象】
金融機関にお勤めの方、システム会社、事業会社、ポイント/決済サービスに興味のある方
セミナー詳細 【第一部】約85分(休憩5分含む)
講師:安岡 寛道 氏 

1.ポイントと決済の市場
(1)全体像
(2)キャッシュレス決済市場
(3)ポイント市場

2.ポイントサービス
(1)消費者の利用意識
(2)大手・共通ポイントの動向
(3)ポイントとID情報
(4)新たな潮流(SDGsポイントなど)
(5)改正個人情報保護法の論点

3.決済サービス
(1)各種分類(現金~キャッシュレス)
(2)ビジネススキーム/モデル
(3)キャッシュレス決済のスーパーアプリ化(ポイント連携など)
(4)政府の動向
(5)地域の動向(地域仮想通貨など)

4.まとめ      

5.質疑応答

【第二部】約95分(休憩5分含む)
講師:今田 幸宏 氏

1.「変革2027」におけるJRE POINT
(1)当社が目指すビジネスプラットフォーム
(2)JRE POINTが目指す姿

2.JRE POINTの概要
(1)JRE POINTの成り立ち
(2)サービス概要
(3)JRE POINTの会員数
(4)会員の購買単価
(5)顧客・会員からの評価
(6)グループ事業への貢献

3.目指す姿の実現に向けた取り組み
(1)ポイントプログラムの魅力向上
(2)アプリ改善・他サービスとの連携等UX改善
(3)One To One アプローチによるマーケティング
(4)グループ外と連携した新たなサービスの創造

4.「変革2027」におけるSuica
(1)Suicaの共通基盤化
(2)共通基盤化に向けた方向性
(3)共通基盤化の効果

5.都市を快適に
(1)都市圏におけるMaaSの推進(JR東日本アプリ・RingoPass)
(2)Suicaのモバイルシフトのさらなる推進
(3)電子マネー事業のさらなる拡大
(4)Suicaの認証サービス拡大

6.地方を豊かに
(1)観光・地域交通型MaaSの推進
(2)Suica共通基盤化の推進

7.デジタルプラットフォームの拡充
(1)MLPの構築(PFとして拡大~主要な機能向上と積極的な「仲間づくり」~)
(2)JRE POINT経済圏の確立
(3)クロス・データマーケティング
(4)ワンストップサービスの提供

8.Suicaの今後の戦略       

9.質疑応答

◆企画担当(柳井)からのポイント◆
・前半はポイント/決済サービスの市場動向に詳しい講師が最新動向を解説
・後半は移動と暮らしを楽しく、お客さまに寄り添う心豊かな生活の実現に向けた取組みを今後の戦略まで言及
補足事項 ※会場受講残席わずか
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【オンラインでの視聴のご案内】
※会場受講・オンライン受講どちらの方にも開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。当日は会場受講の方も視聴画面からご質問していただくことが可能です。
開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※お申し込み後に受講形式の変更を希望される場合は、必ずご連絡をいただけますようお願いします。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
※会場受講、オンライン受講どちらの方にもアーカイブ視聴を付帯します。
※セミナー開催2営業日後に視聴URLのご案内をいたします。視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。
※アーカイブ配信期間は開催2営業日後13時から5営業日後の13時まで(土日祝除く)となります。配信期間内でしたら、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。(ご視聴自体は土日祝の期間も可能です) 
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カテゴリ 決済・キャッシュレス オンライン受講 会場受講
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