過去のセミナー

OLD SEMINARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > 新たな保険会社監督・検査の方向性と効果的な対応策

新たな保険会社監督・検査の方向性と効果的な対応策

平成20事務年度検査基本方針を踏まえて
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2008-11-04(火) 13:30~16:30
講師 KFi 株式会社
代表取締役
青木 茂幸 氏

保険会社、投信・投資顧問会社、銀行、など200社を超える金融機関においてコンプライアンス、リスク管理体制の整備、内部監査導入サポート、金融庁規制対応プロジェクトを行っている。東京大学法学部卒。三菱信託銀行、経済企画庁を経て同社入社。日本内部監査協会金融内部監査士試験委員。早大オープンカレッジ「企業財務とリスク管理」講座担当講師。

セミナー詳細 ベターレギュレーション(プリンシプルベースの監督)、平成20事務年度検査基本方針を背景として保険会社に対する監督・検査が今後どのように変化するか、最新の検査基本方針、総合的な監督指針、保険検査マニュアルの改訂も踏まえ、保険会社の監督・検査対応と内部管理体制の整備について実践的な解説を行う。

講義内容
1.新たな保険監督・検査の方向性
(1)平成20事務年度検査基本方針の意図、ポイントとは
(2)プリンシプルベースの監督により保険監督・検査はどのように変わるか
(3)監督・検査の相互補完システムと検査実務への影響とは
(4)新たな行政処分の判断基準に見る対応ポイントとは何か

2.保険会社における内部統制・コンプライアンスの課題
(1)最新の総合監督指針・保険検査マニュアルの読み方と活用法
(2)コンプライアンス・内部監査態勢の根本的な課題とは何か
(3)内部統制から見た本部・現場間の諸問題(相談支援機能、現場の「疲弊感」)
(4)求められる研修の在り方、サポート機能とは何か
(5)(特定保険に係る)金融商品取引法対応の誤解と対応

3.カテゴリー毎の論点と対応策
(1)不祥事件等に関する統制プロセスのあり方
(2)保険募集・勧誘における諸問題と管理体制
(3)保険募集の委託に関する重要論点
(4)苦情処理態勢の着眼点
(5)適切な表示の確保に関する統制プロセス
(6)事務の外部委託に関する重要論点

4.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。