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金融機関のミドルマーケット戦略

新収益源として注目されるクロスマーケット
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2008-10-31(金) 13:30~16:30
講師 経営企画研究所 代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表 。建設省、通産省の委員会委員 歴任。著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数。専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新。

セミナー詳細 ミドルマーケットは、法人営業の中堅企業市場を通常指す。最近では、個人営業の有望な市場と見做されつつある。つまり、法人営業と個人営業の重複市場(クロスマーケット)になっている。クロスマーケットを攻略するには、法人営業・個人営業のノウハウを必要とし、銀行・証券・信託・投資銀行・保険の専門知識・ノウハウも求められる。このため、都市銀行・地方銀行・証券・信託でも戦略対応が遅れていたが、新収益源として挑戦し始めている。その取り組みの現状と今後の影響について予測し、対策の参考とする内容である。

講義詳細
1.従来のミドルマーケットの位置付け
(1)法人営業の分野
(2)中堅企業対象
(3)限定的な取り組み

2.ミドルマーケットの多様性
(1)中堅企業(IPO目指す企業含む)
(2)学校法人
(3)財団、社団法人
(4)地方自治体 など  

3.富裕層の主要顧客
(1)オーナー経営者
(2)オーナーの親族
(3)団体役員 など

4.多岐にわたる金融商品・サービス分野
(1)銀行商品
(2)信託銀行商品
(3)投資銀行商品
(4)証券商品
(5)保険商品
(6)顧客ニーズとの適合が不可欠

5.今後の動向予測(1)クロスマーケット開拓部門
(1)アドバイザリー部門
(2)総合コンサルティング部門
(3)成功要件とリスク

6.今後の動向予測(2)証券子会社
(1)リテール専門証券
(2)地方銀行の証券
(3)成功条件とリスク

7.今後の動向予測(3)プライべートバンキング部門
(1)銀行
(2)信託銀行
(3)証券
(4)成功要件とリスク

8.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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