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金融機関のインストアブランチ戦略

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受講区分 会場
開催日時 2008-08-25(月) 13:30~16:30
講師 経営企画研究所 代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表 。建設省、通産省の委員会委員 歴任。著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数。専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新。

セミナー詳細 資産運用でリテール戦略は過熱化している。これは、ショッピングセンターや駅中への銀行のインストアブランチの出店に象徴される。銀行が注目を集めているが、保険・証券・クレジットなども出店を加速化させている。この動向は、東京・名古屋・大阪の三大都市圏から仙台・広島などの地方中核都市圏にも拡大し始めている。「インストアブランチ戦略」の優劣は、リテール戦略の成否を左右していくためである。この実態を分析し、戦略の成否を握るキーワードを解明し、リテール分野で各金融業態の今後についても予測していく。

講義詳細
1.重要度を増す店舗の機能
(1)金融商品取引法の浸透   
(2)2009年4月より消費者庁の創設
(3)多様化する資産運用ニーズ 
(4)顧客開拓と相談の機能の比重増大

2.アメリカ・イギリスの動向
(1)店舗での金融サービス 
(2)アメリカの事例 
(3)イギリスの事例
(4)両国の類似点と相違点

3.日本におけるインストアブランチ戦略の概要
(1)成功例が少ない銀行 
(2)先行する保険・クレジット
(3)未挑戦の証券    
(4)施設開発企業の金融機能への理解不足

4.銀行のインストアブランチ戦略
(1)唯一の成功事例    
(2)多くの失敗事例
(3)成否を分けた理由
(4)流通企業イオンの挑戦 
(5)今後の展開と成功のポイント

5.保険のインストアブランチ戦略
(1)独立チェーン型保険ショップの拡大 
(2)独立チェーン企業
(3)流通系企業
(4)従来保険チャネルのシェアを侵食する理
(5)今後の展開と成功のポイント

6.証券のインストアブランチ戦略
(1)静観の大手証券 
(2)中堅・地方証券の挑戦
(3)未解決の課題  
(4)今後の展開と成功のポイント

7.クレジットのインストア戦略
(1)再編成の業界        
(2)電子マネーの急拡大
(3)金融戦略に位置付ける流通系 
(4)今後の展開と成功のポイント

8.質 疑 応 答  

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