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金融業界にとっての郵政ビジネス

~ 競争と協調の両面戦略 ~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2007-12-21(金) 13:30~16:30
講師 早稲田大学ヒューマンリソース研究所
客員研究員 博士 (国際情報通信学)
前日本郵政公社 郵政総合研究所 部長
大江 ひろ子 氏

1985年東京大学卒 郵政省入省(当時)88年龍ヶ崎郵便局長 91年郵務局地域振興サービス企画課課長補佐 93年放送行政局放送政策課課長補佐 95年大臣官房国際機関課課長補佐 99年内閣内政審議室Y2K対策室企画官 2000年通信政策局技術企画課企画官 01年関東郵政局貯金部長 02年郵政研究所(現郵政総合研究所)を経て現職  博士(国際情報通信学)

セミナー詳細 10月1日郵政公社が民営化され、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険が誕生した。三井住友銀行とのATM、およびクレジットカード事業での提携が発表されているなど、既存金融機関との連携が活発になっている。また、変額年金保険、投資信託などの販売先として、保険会社、運用会社からの注目度はきわめて高い。このセミナーでは、新会社の方向性を検証し、今後の金融業界における郵政との連携のあり方について解説する。

講義詳細
1.日本郵便グループの価値と可能性

2.各事業会社におけるビジョンと具体的課題
(1)郵便事業会社
(2)郵便局会社
(3)ゆうちょ銀行
(4)かんぽ生命保険

3.金融業界から見た脅威と可能性
(1)住宅ローンビジネス
(2)ATM分野の提携
(3)クレジットカード事業
(4)投資商品の販売
(5)その他

4.投資商品の販売拡大
(1)民営化後の変化
(2)投信販売チャネルとしての郵便局の可能性
(3)提携金融機関・運用会社との関係
(4)今後のビジネス展開

5.質 疑 応 答   

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