過去のセミナー

OLD SEMINIARS
金融セミナーのセミナーインフォ > 過去のセミナー > ポイント・会員制ビジネスの戦略と未来像

ポイント・会員制ビジネスの戦略と未来像

本セミナーは終了しました。
開催日時 2017-11-09(木) 13:30~16:30
講師 株式会社 野村総合研究所
ICT・メディア産業コンサルティング部
プリンシパル, Ph.D.(中小企業診断士)
安岡 寛道 氏

慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 後期博士課程修了、博士(システムデザイン・マネジメント学/総合社会文化)、中小企業診断士 野村総合研究所入社後、一旦退社し、スクウェア(現スクウェア・エニックス)にてeビジネスの新事業立上げ、アーサーアンダーセン(現PwCコンサルティング)にてビジネスコンサルティングに従事 その後、野村総合研究所に再入社 専門は、情報通信から金融・サービス分野などのポイント・ID(会員)・電子マネー・決済を活用したビジネスの戦略立案や業務改革 新規事業の提案、事業戦略立案など 総務省「マイキープラットフォーム構想実証運用ルール等検討会」構成員、横浜商科大学兼任講師、土佐MBA監修講師・アドバイザー

補足事項 ※ご同業の方からのお申し込みはお断りさせて頂く場合がございますので、ご了承ください。 
概要 “ポイント・プログラム”にまつわる“会員制サービス”は、巷に溢れている。かつて、これらは他社がやっているから自社も行う傾向が強かったが、昨今では消費者向けのマーケティング戦略の中核として、顧客向け戦略の一つとして、重要な位置付けを占めるようになった。それに応じて担当者のスキルも上がってきた。そこで、これらの最近の動向をお話すると共に、どういった発展の可能性があるのかも論じる。また、ポイント・会員制サービスをこれから導入しよう、若しくは改善しようとしている方々向けに、これまでの数々のコンサルティング経験をもとに、その作り方、直し方についても簡潔に解説する。なお、これらのポイント・プログラムは、IDを付与した会員制サービスの一つである。また、会員向けの優遇サービスを提供するロイヤルティプログラムとしても活用されている。会員の属性から取引履歴のデータが集まると、ビッグデータとなり、昨今のあらゆる技術(AIなど)を活用して、新たなサービス展開、ビジネス創出にも繋げられる。さらに、ポイントを始めとした会員サービスを提供する企業のうち、多くの会員を抱える企業は、金融ビジネス(Fintechなど)にもたどりつく。これらは、ネット系や流通などの大手事業者の事例を見ると明らかであり、これらの金融ビジネスへの進化に関する事例についても取り上げる。最後に、これらのビジネスで特に留意すべき、守るべき事柄(個人情報・プライバシーのリスク、投資対効果の必要性など)についても解説する。
セミナー詳細 1.ポイント市場の動向
(1)時代の変遷と市場規模
 (a)自社発行~交換~共通ポイント~ID経済圏へ
 (b)発行額1兆円
(2)ポイントは当たり前の時代の消費者意識
 (a)誰もがもらう時代
 (b)保有認識率の推移

2.ポイントにまつわる企業提携・事業戦略
(1)ポイント発行のメリット・目的(効果)
 ~顧客囲い込み/優良顧客化/新規獲得/相互送客
(2)共通化と加盟店獲得
 (a)共通ポイント(Tポイント/Ponta/楽天/dポイント等)
 (b)加盟店の拡大
(3)地域経済活性化
 (a)地域経済応援ポイント(マイキープラットフォーム)
 (b)ご当地WAON

3.ポイントを活用したロイヤルティプログラム・会員制サービス
(1)「流通ポイント」と「行動ポイント」
 (a)一般ポイントとステージの活用
 (b)事例(旅行/金融等)
(2)会員向け優遇サービス
 (a)自社コンシェルジェ~他社提携まで
 (b)7つのロイヤルティ向上策

4.ポイント・サービスの作り方・直し方
(1)作る際と直す際のきっかけ
 (a)独自新規導入
 (b)グループ連携/統合
 (c)オープン化/共通化等
(2)サービスと業務の要件
 (a)検討事項(必須要件等)
 (b)よく陥るリスク

5.ポイント・サービスの最近の「攻め」と「守り」
(1)ID分離による情報とインセンティブの切り分け
 (a)自社IDとマルチポイント化
 (b)データ活用事例
(2)決済・金融サービスへの進化
 (a)ID会員規模拡大
 (b)決済の内製化
 (c)金融サービス展開
(3)守るべき留意点
 (a)個人情報取得/提供リスク
 (b)投資対効果の検証

6.質疑応答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング 銀行 保険 証券・アセットマネジメント リース・カード
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
中国の金融分野におけるデジタライゼーション最前線
開催日時  :  2018-12-21(金) 13:30~16:30
金融機関における次世代型店舗戦略
開催日時  :  2018-12-21(金) 9:30~12:30
新時代に入った金融検査・監督と金融機関の取り組むべき課題
開催日時  :  2018-12-20(木) 9:30~12:30
1 日で学ぶ決済サービスの重要ポイントとキャッシュレス社会の展望
開催日時  :  2018-12-19(水) 9:30~16:30
生命保険会社の業績と収支構造の分析
開催日時  :  2018-12-18(火) 9:30~12:30
低侵襲技術を活用した次世代病院経営の課題と展望
開催日時  :  2018-12-17(月) 15:30~18:00
【金融デジタライゼーション対応実務】人工知能(AI)によるローン審査の現状と将来
開催日時  :  2018-12-13(木) 13:30~16:30
【金融リスク管理高度化対応実務】信用格付制度によるポートフォリオ信用リスク管理業務の基本と今後の展望
開催日時  :  2018-12-13(木) 9:30~12:30
金融機関におけるデータを活用した継続的監査・モニタリング態勢の構築
開催日時  :  2018-12-12(水) 13:30~16:30
金融機関の事務リスク管理におけるチェックリストの形骸化防止と事務ミス発見に役立つポイント
開催日時  :  2018-12-12(水) 9:30~12:30
保険会社と保険代理店における顧客情報管理の事例検討Q&A
開催日時  :  2018-12-11(火) 13:30~16:30
金融サービスにおけるAI/RPAなど先進技術を活用した「働き方改革×価値創造」
開催日時  :  2018-12-11(火) 9:30~12:30
金融機関における新技術活用の最新動向と求められる態勢構築
開催日時  :  2018-12-07(金) 13:30~16:30
みずほ銀行におけるスマートスピーカー活用事例と金融業界での活用戦略
開催日時  :  2018-12-06(木) 13:30~16:00
相続法改正に伴う金融機関の実務対応
開催日時  :  2018-12-06(木) 9:30~12:30
最近の不祥事から見た、金融行政方針下における内部管理・監査態勢の在り方
開催日時  :  2018-12-03(月) 13:30~16:30
コストパフォーマンスを高める金融機関の店舗戦略
開催日時  :  2018-11-30(金) 13:30~16:30
ICSの開発経緯と今後の見通し、 IFRSおよびソルベンシーIIとの関係
開催日時  :  2018-11-30(金) 9:30~12:30
航空機ファイナンスの実務
開催日時  :  2018-11-29(木) 13:30~16:30
金融機関のコンダクトリスク管理高度化への実務とリスクカルチャーの醸成
開催日時  :  2018-11-29(木) 9:30~12:30
日本生命保険によるRPA(ロボ美ちゃん)の全社展開とAI・RPA活用によるビジネスプロセス・マネジメント(BPM)高度化対応
開催日時  :  2018-11-28(水) 13:30~16:30
決済・送金ビジネスの構造変革と国内外の最新事例
開催日時  :  2018-11-28(水) 9:30~12:30
LINEの総合金融化戦略
開催日時  :  2018-11-26(月) 13:30~16:30
Airbnb、WeWork等不動産プラットフォーマーの台頭、不動産テックの最新動向と将来像
開催日時  :  2018-11-21(水) 13:30~16:30
第一生命グループの健康増進商品戦略
開催日時  :  2018-11-19(月) 13:30~16:30
金融庁公表の新方針「変革期における金融サービスの向上にむけて」を読み解く
開催日時  :  2018-11-16(金) 10:00~12:30
みずほ銀行とpringが創出するQRコード決済サービス
開催日時  :  2018-11-14(水) 13:30~16:30
Fintech対応の次にくる新たな金融ビジネスモデル
開催日時  :  2018-11-14(水) 9:30~12:30
「決済のすべて」 フィンテック・仮想通貨はどうなる 近未来の決済インフラ
開催日時  :  2018-11-09(金) 9:30~12:30
東京海上日動火災保険における内部監査の高度化に向けての取組み
開催日時  :  2018-11-08(木) 13:30~16:00
【DOKODEMO】Amazonをはじめとしたプラットフォーマーから金融機関が学ぶべき新たなデジタルビジネスモデル戦略
開催日時  :  2018-11-07(水) 13:30~16:30
Amazonをはじめとしたプラットフォーマーから金融機関が学ぶべき新たなデジタルビジネスモデル戦略
開催日時  :  2018-11-07(水) 13:30~16:30
【DOKODEMO】平成30事務年度「金融行政方針」と「金融検査・監督の考え方と進め方(検査・監督基本方針)」等が保険会社・保険代理店に及ぼす影響
開催日時  :  2018-11-07(水) 9:30~12:30
平成30事務年度「金融行政方針」と「金融検査・監督の考え方と進め方(検査・監督基本方針)」等が保険会社・保険代理店に及ぼす影響
開催日時  :  2018-11-07(水) 9:30~12:30
【データサイエンス実務入門】Pythonで体感しながらゼロから学ぶデータ分析/時系列モデル/機械学習
開催日時  :  2018-11-01(木) 9:30~16:30
航空機ファイナンスにおけるリポゼッション(取戻し)の諸問題
開催日時  :  2018-10-31(水) 13:30~16:30
損保ジャパン日本興亜の営業店監査にみる内部監査の高度化事例
開催日時  :  2018-10-30(火) 13:30~16:00
生命保険の新チャネル戦略比較と今後の予測
開催日時  :  2018-10-26(金) 13:30~16:30
具体例から学ぶAI・データ技術を活用した金融技術の高度化
開催日時  :  2018-10-25(木) 13:30~16:30
IoT・AI・データサイエンスで変わるヘルスケア・保険ビジネス
開催日時  :  2018-10-24(水) 13:30~16:30
金融機関に求められる攻めのITガバナンス構築と実践
開催日時  :  2018-10-23(火) 9:30~12:30
PropTech(不動産Tech)における最新動向と今後の方向性
開催日時  :  2018-10-18(木) 13:30~16:30
新たな地域金融機関ビジネスモデルへの挑戦
開催日時  :  2018-10-17(水) 13:30~16:30
最新ユーザー調査に見るQRコード決済・スマホ決済ビジネスのポイントとキャッシュレス社会の将来像
開催日時  :  2018-10-17(水) 9:30~12:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
保険代理店に求められる態勢整備の実務対応
金融業界のための女性マーケティング
保険オムニチャネルの最新動向
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share 認定コンプライアンス・オフィサー