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保険会社と保険代理店にとっての実務的重要トピック4テーマにおける論点と動向

~[1]個人情報保護法改正、[2]顧客紹介ビジネス、[3]顧客情報管理、[4]特別利益の提供~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2016-12-06(火) 9:30~12:30
講師 村田・若槻法律事務所
足立 格 弁護士

東京大学法学部卒業 03年弁護士登録 10年早稲田大学法科大学院寄附講座招聘講師 10年~中央大学法科大学院兼任講師(企業金融と法) 10年~一般社団法人保険オンブズマン紛争解決委員 14年~一般社団法人日本少額短期保険協会諮問委員 10年~東京弁護士会法制委員会委員 10年法務省委託調査研究新種契約についての裁判例の動向に関する調査研究 12年日本弁護士連合会司法制度調査会委員 15年日本保険学会会員 12年~消費者庁受託研究 平成23年度消費者契約法(実体法部分)の運用状況に関する調査研究報告 13年法務省受託研究債権譲渡の対抗要件制度等に関する実務運用及び債権譲渡登記制度等の在り方についての調査研究報告書 保険会社や保険代理店その他金融機関などからの金融規制法に関する日常的な法律相談の他、金融庁などの監督官庁への報告・届出をはじめ、訴訟(金融ADRを含む)・紛争解決、税務・会計、金融機関のガバナンス、コンプライアンス、リスク管理に関する各種助言、意見書の作成、契約書・社内規程等の作成・レビュー等や国際金融取引に係る助言等を主たる業務内容としている 主たる著書・論文として、「金融機関のための改正保険業法等対応最終チェック」(銀行法務21・2016年4月号)、「消費者契約法改正と銀行実務への影響」(銀行実務、連載)、「消費者保護強化は進むか?消費者契約法改正中間取りまとめ」(ビジネス法務2015年12月号)他多数

概要 保険会社や保険代理店が実務上検討すべき論点は少なくない。その中でも、[1]来年春ころの全面施行が予定されており最近政令・規則やガイドライン案が公表された個人情報保護法改正、[2]改正保険業法でクローズアップされ今後の展開と発展が期待される顧客紹介ビジネス、[3]規程や不正競争防止法の理解が鍵となる顧客情報管理、[4]リーズインセンティブやポイントビジネスとも関連する特別利益の提供は、とりわけ関心の高いトピックであると思われる。そこで、本講演では、保険実務に精通し、保険に関連する案件を多数扱って経験豊富な講師が、これらの実務的重要トピックにつき、論点と最近の動向を解説する。
セミナー詳細 1.個人情報保護法改正
(1)改正の概要
(2)政令・規則の留意点
(3)ガイドライン案の解説
(パブコメ回答も公表されている場合は同回答も踏まえて解説する)
  (a)通則
  (b)外国にある第三者への提供
  (c)第三者提供時の確認・記録義務
  (d)匿名加工情報
  (e)金融機関における個人情報保護ガイドラインとの関係

2.顧客紹介ビジネス
(1)従来の実務と保険監督指針改正
(2)顧客紹介ビジネスの種類と留意点
  (a)共同募集
  (b)出向
  (c)紹介委託
  (d)リーズ
(3)顧客紹介ビジネスで求められる態勢整備

3.顧客情報管理
(1)顧客情報は誰のものか
  (a)保険会社と保険代理店との間
  (b)保険代理店と役職員との間
(2)顧客情報管理における留意点
  (a)各種規程
  (b)不正競争防止法

4.特別利益の提供
(1)規制の内容
(2)「保険募集に関し」の意義
(3)「特別の利益」該当性
(4)保険監督指針における3要件
(5)リーズインセンティブやポイントビジネスとの関係

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
補足事項 ※残席わずか
※ご同業の方からのお申し込みはお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 
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