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「共通ポイント」の事例研究と生き残り戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2016-11-14(月) 13:30~16:30
講師 カード評論家
岩田 昭男 氏

1952年生まれ 早稲田大学卒業 月刊誌記者などを経て独立クレジットカード研究歴30年 電子マネー、デビットカード、共通ポイントなどにも詳しい 著書に「Suica一人勝ちの秘密」「信用力格差社会」「O2Oの衝撃」など 昨年はビューカードの立ち上げから分社化までを描いた企業小説「挑戦と逆転の切り札」(幻冬舎)を上梓 年に4~5冊はクレジットカード・ムック(雑誌)を企画 カドカワ、学研、徳間書店など大手出版社から発売しその監修をしている

概要 共通ポイントの勢いがとまらない。毎月のように新しいプレイヤーが登場して、業界を沸かせている。しかも、クレジットカードや電子マネーとの関わりも深くて、どこを選ぶかが利用者はもちろん、企業にとっても死活問題になりつつある。そうした状況の中で、共通ポイントの今後をビッグデータ、スマホ、電子マネー、クレジットカードなどとの関わりも含めて、包括的な視点から考えてみたい。
セミナー詳細 1.共通ポイント相関図が示すカード業界の現状
(1)6大共通ポイントの相関図でわかること(楽天とクレディセゾンの比較など)
(2)Tポイントなど第一世代の特徴
(3)dポイントなど第二世代の特徴
(4)東急、nanaco、auポイントなどその他勢力の特徴

2.共通ポイント第一世代、第二世代の間の暗闘
(1)dポイントが示す、金持ちポイントと貧乏ポイントの格差
(2)JREポイントとWAONPOINTの強みと弱み
(3)百貨店戦争が勃発か

3.山積する課題
(1)一業種一社は続くのか(ファミマのサークルKサンクス買収)
(2)ビッグデータはどこまで信じられるか?
(3)会員ランクの比較(ドコモと楽天)
(4)合従連衡を阻む壁

4.今後の動向
(1)iPhoneのフェリカ搭載で始まる新たな戦い
(2)ポケモンGOが教える新サービス
(3)2020年までにこう変わる共通ポイント相関図

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
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