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無担保ローンビジネスの現状と今後の展望

~新たなマーケット開拓に向けた可能性~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2014-09-18(木) 13:30~16:30
講師 株式会社NTTデータ経営研究所
金融コンサルティングユニット
佐藤 哲士 氏 本部長
菊重 琢 氏 シニアコンサルタント

【佐藤氏】
1969生 大阪府出身 93年神戸大学卒 さくら銀行(現三井住友銀行)入行 リテール戦略等に従事 2005年アビームコンサルティング入社、07年NTTデータ経営研究所入社 金融コンサルタント 主に、リテール分野におけるマーケティング戦略策定、業務プロセス設計、各種調査・リサーチ業務等のコンサルティングに従事

【菊重氏】
1982生 栃木県出身 大学院卒業後、2008年にNTTデータ経営研究所入社 11年にはNTTデータ(中国)有限公司に出向し、上海にて事業計画策定などの各種顧客支援を行う 現在は、金融機関のマーケティング戦略策定、システムインテグレータの営業戦略策定、消費者金融市場の調査研究など、幅広いプロジェクトに従事

概要 国内法人向け融資、特に中小企業向け融資が伸び悩む中、金融機関はリテールビジネス分野の活動に力を入れている。これまで、リテールビジネスにおける戦略の主軸は住宅ローンであったが、過度な金利競争や消費税増税後の需要落ち込み等を見据え、現在は、各行とも、その軸足を無担保ローンに移しつつある。収益の柱に育てたい無担保ローンではあるが、少子高齢化の進展、地方から始まる人口減少等、市場を取り巻く環境は決して明るくなく、金融機関が実施する現在の戦略では、中長期的な収益確保の観点からも、早晩、限界が来てしまうことは明白となっている。本セミナーでは、無担保ローン、特に消費者ローンを取り巻く直近の市場環境等を概観した上で、中長期的な観点から、今後金融機関に求められる戦略の方向性等を解説する。
セミナー詳細 1.無担保ローンビジネスの現状
(1)金融機関を取り巻く環境
(2)貸金業界を巡る動き

2.消費者ローン利用者の現状
(1)業態別の借入パターン/借入利用率
(2)平均的な借入件数/目的
(3)消費者ローン借入時の行動特性

3.金融機関における現在の消費者ローン取り組み事例
(1)メガバンクにおける取り組み事例
(2)地域金融機関における取り組み事例

4.新たなマーケット開拓に向けた可能性
(1)日系企業の海外進出に向けた動き
(2)アジアでの事業拡大に向けた可能性
(3)事業展開上の課題

5.今後金融機関に求められる戦略
(1)既存ターゲット顧客の深耕
(2)新たなマーケット開拓の方向性

6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
補足事項 ※残席わずか 
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