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モバイルマネーと決済サービス

~Google・Apple・Amazon・VISA・マスターカード・PayPal・電子マネー・M-PESAの今後の動向~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-12-09(金) 13:30~16:30
講師 山本国際コンサルタンツ代表
関東学院大学経済学部講師
山本 正行 氏

主に決済サービス事業の企画、戦略立案を専門とするコンサルタントとして、銀行、クレジットカード関連会社、通信キャリア、鉄道会社などの事業化、サービス企画などを支援 講演、執筆多数 現在、「山本国際コンサルタンツ」代表の他、関東学院大学経済学部経営学科講師、社団法人電波産業会 高度無線通信研究委員会特別委員(モバイルコマース担当)なども務める

セミナー詳細 近年モバイル、スマートフォンの普及がめざましく、それに伴いあらゆる決済サービスにおいてモバイル対応は不可避となり、結果的にモバイルマネーの範囲が大きく広がりつつあります。スマートフォンをカードや決済端末としたり、EC決済を実店舗で利用するような新しい試みはその一例ですが、銀行口座保有率が少ないアフリカなどではSMSなどを活用した送金・決済サービスが急伸長を遂げるところもあります。今回の講義はそれらの複雑化した決済サービスをスキームや地域ごとに整理して全体像をつかみ、今後の決済サービスの動向を探ります。

講義詳細
1.決済サービスの現状
(1)国際決済ブランド-ビザ、マスターカード、中国銀聯、アメックス、JCB、ダイナースクラブ、ディスカバー
(2)電子マネー型-Edy・WAON・nanaco・Suica・その他 
(3)インターネットマネー型-PayPal・paysafecard、Alipay、ウェブマネー、ビットキャッシュ 
(4)店頭送金型-WesternUnion
(5)新しいサービス-スマートフォン決済、NFC、Google Wallet、PayPal Mobile Express Checkout、AmazonMPS
(6)新興国モバイルマネー-M-PESA、GCASH

2.現状認識と仮説
(1)マーケットタイプによる分類 世界各地の銀行口座数、ATM数、インターネット普及率などから分類
(2)ペイメントサービスの全般的傾向
(3)モバイルペイメントの今後の方向性
(4)非口座保有者の送金・決済ニーズ(インターネット非普及地域)
(5)非口座保有者へ向けた国際プリペイドサービスの有効性
(6)国際プリペイドカードにより変わるモバイルマネー型ビジネスモデル
(7)インターネットマネー型の傾向
(8)インターネットマネー型+国際プリペイドカード連携ビジネスモデル
(9)統合型決済スキームへの発展(展望)

3.NFCとスマートフォンの影響
(1)通信キャリアが主導するNFCモバイルマネーの検討
(2)NFCモバイルマネーはスマートフォンを中心に発展
(3)Google Wallet
(4)リアル・バーチャルの連携へ向かうペイメントサービス
(5)重要性を増すAmazon、eBayなどのECマーケットプレイス

4. 質 疑 応 答  ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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