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保険業界の未来像

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-08-10(水) 13:30~16:30
講師 保険ジャーナリスト
鬼塚 眞子 氏

「02.COM~保険業界の明日を考える会」主宰。(財)日本経済教育センター 派遣講師。ファイナンシャル・プランナー、FP学会賛助会員、研修講師。(株)学生援護会アルバイトニュース編集部・(株)ぴあ TVぴあ編集部勤務を経て、10年間専業主婦1998年住友生命営業職入社2002年保険毎日新聞社に記者として入社。07年 同社退職。現在に至る。

セミナー詳細 個人情報保護法による職域訪問活動の制限、就労人口の減少、税制の改正、経済の冷え込み等は、保険市場を取り巻く環境に大きな変化をもたらしていた。そして、今回の東日本大震災である。未曾有の被害をもたらせたこの震災によって、企業が倒産して働く場所を失くしたり、あるいは労働時間が短縮になったり、町が壊滅した地域もあり、契約者のみならず、代理店や直販社員のマーケットまで奪ってしまう空前絶後の事態に、保険業界は直面している。出口の見えない閉塞感が漂う環境の中、今後、保険業界はどのような変革がもたらされるのか?震災後、お客様の購買意識はどのように変化し、商品に何を求めているのか?特に募集人は、どうあるべきなのか?マネー雑誌などの記者やライターさんのアンケート結果を交えながら、未来図を描けたらと願っている。

講義詳細
1.来店型店舗に見る消費者の行動変化
(1)シャッター通りの繁盛店
(2)リアルから梯子、そして…

2.募集人に求められる提案力
(1)10の岐路・17の安心・24のエピローグ
(2)あるアンケート結果から
(3)負のスパイラルを断ち切る!優績者と何が違う?

3.地震がもたらしたマーケットの変化
(1)3Q活動にならう
(2)インターネットの底力
(3)アフターフォローの達人
(4)変革ののろし

4.業界の偏差値と金融庁の見解
(1)ケーススタディから考察する業界の偏差値
(2)金融庁の行方は?

5.マスコミ関係者のアンケート結果から
(1)マスコミ関係者に聞いた保険業界と保険商品への御要望
(2)マスコミ関係者が望むNEXT ONE

6.質 疑 応 答  ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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