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2009年最新携帯電話市場動向と今後の展望

~端末高価格化、端末市場の縮小、携帯電話ベンダー再編・・・大不況下の携帯電話市場の現況と今後~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2009-03-04(水) 13:30~16:30
講師 株式会社 日経BPコンサルティング
ビジネス・コンサルティング部
シニアコンサルタント
藤澤 一郎 氏

1989年~2006年(株)日本電信電話(移動体通信事業本部)/(株)NTTドコモ 長期にわたり移動体通信の研究開発、マーケティング、戦略策定、商品企画等に携わる
99年~02年(株)情報通信総合研究所(NTTドコモより出向)国内外の移動通信に関する調査研究に携わり、移動通信に関する技術的動向分析予測、移動通信市場分析予測、移動通信事業戦略に関する調査・コンサルティングに従事 移動通信における各種分野での講演活動等に取り組む。
06年~(株)日経BPコンサルティングにて現職

セミナー詳細 2006年11月のMNP開始に始まり、その1年後の2007年11月には販売奨励金廃止に向けた端末購入方法の選択性の導入、そして端末の高価格化、通話料金等の低価格、端末ベンダーの再編、また、各キャリアからのスマートフォンの投入、携帯電話市場飽和における2台目需要、法人需要の拡大など携帯電話市場は日々刻々と変化しています。今回、このような携帯電話市場の様々な環境の変化の中、大不況下で携帯電話市場は今後どう動いていくのか、また環境の変化が携帯電話市場にどのように影響していくのか、弊社の独自調査分析も踏まえ、今後を展望します。

講義詳細
1.携帯電話市場の現況
(1)純増数だけでは見えないキャリア乗換え、各キャリア・ベンダー端末買換えの実態
(2)端末販売市場を縮小させたのは端末高価格化だけなのか
(3)ワンセグ携帯端末の現況
(4)今注目のスマートフォン市場の現況
(5)2台目契約として熱いデータ通信市場
(6)携帯電話法人市場の現況 大不況が携帯電話法人市場に与えた影響
(7)携帯電話ビジネスのグローバル動向

2.携帯電話市場の今後の展望
(1)携帯電話2台目需要は拡大するのか
(2)スマートフォンは今後拡大するのか
(3)iPhone、Googleフォンなど新勢力は今後拡大するのか
(4)購入動機につながらない魅力的な端末、サービスが見えない今、端末・サービスは今後どうなるのか
 ①オープンプラットフォームが携帯市場に与えるインパクト
 ②マルチメディア放送
 ③家電ケータイ 
 ④その他
(5)今後期待される携帯電話技術は何か
(6)今後の市場の動き、ユーザーの意識はどう変化していくのか
(7)このまま端末販売市場は冷え込んだままなのか 等

3.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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