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新「保険検査マニュアル」を踏まえた保険会社及び保険代理店における実務対応

~保険募集管理・保険代理店管理の観点から~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2011-03-29(火) 13:30~16:30
講師 のぞみ総合法律事務所
吉田 桂公 弁護士

2003年3月東京大学法学部卒業 04年10月のぞみ総合法律事務所入所 06年4月~07年3月日本銀行(決済機構局)出向,07年4月~09年3月金融庁(検査局)出向(専門検査官として,検査実務,検査マニュアルの改定,研修等に従事) 09年4月のぞみ総合法律事務所復帰 現在,第二東京弁護士会・金融商品取引法研究会,経済法研究会,民暴委員会,司法制度調査会民法部会に所属 著書等として,「特集 反社会的勢力との決別~改訂金融検査マニュアルにおいて検証項目を明確化~」(金融財政事情,07年7月16日号),「業法から迫る顧客保護~座談会 法令・監督指針・検査マニュアルの読み方・使い方(1)~(3)」(金融財政事情,09年12月14日号~10年1月4日・11日号),「09検査事務年度の金融検査指摘事例集のポイント」(金融財政事情,10年10月11日号・18日号),「問われる保険代理店管理態勢-強化される検査の視点と対策」(ファイナンシャルコンプライアンス,11年3月号)ほか多数

セミナー詳細 平成22検査事務年度検査基本方針(平成22年8月27日)で,はじめて,保険代理店に対して金融検査を実施することが示されるなど,保険代理店における態勢整備が注目されている。こうした中,本年2月4日付で「保険検査マニュアル」が改定され,「PDCAサイクル」の観点からの検証項目の整理等がなされたが,ここでも保険代理店管理に関する項目が新設されるなど,保険会社による保険代理店管理及び保険代理店における募集管理態勢等の整備は喫緊の課題といえる。本セミナーでは,こうした近時の動向を踏まえながら,主に,保険募集管理・保険代理店管理の観点から,保険会社及び保険代理店における改定「保険検査マニュアル」を踏まえた実務対応について,解説する。

講義詳細
1.改定「保険検査マニュアル」のポイント
 (1)「PDCAサイクル」を意識した態勢整備
 (2)保険募集人の属性に応じた対応,乗合代理店に関する項目の新設

2.「パブリックコメントの結果」のポイント
  ~保険募集管理・保険代理店管理の観点から

3.改定「保険検査マニュアル」を踏まえた実務対応
 (1)保険会社による保険代理店管理
   ①方針・規程等の周知 
   ②研修・指導
   ③業務監査 
   ④保険代理店に対する法令等遵守状況のモニタリング
   ⑤募集資料等の管理 
   ⑥不当な乗換募集の防止
   ⑦保険契約の比較表示の適正確保  
   ⑧顧客情報の管理
   ⑨顧客からの相談・苦情等への対応  
   ⑩代申会社の位置付けと役割
 (2)保険代理店における態勢整備~「実地調査用チェックリスト」を踏まえて
   ①顧客説明の適正の確保 
   ②不祥事件の防止
   ③顧客からの相談・苦情等への対応 
   ④顧客情報管理
   ⑤内部監査 
   ⑥委託型募集人制度

4.質 疑 応 答    

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