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【会場受講】新局面を迎えた顧客本位の業務運営

~改定された原則のポイントと効果的な対応への備えに向けて~
会場受講
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開催日時 2020-12-24(木) 9:30~12:30
講師 フォーカスエイド法律事務所
代表弁護士
(元:金融庁 企画市場局市場課専門官)
藤井 豪 氏

2002年弁護士登録(第一東京弁護士会) ニューヨーク州弁護士キャピタルマーケッツ、ストラクチャードファイナンス、金融規制法等に関する国内外の金融機関への助言に豊富な経験を有する 2016年8月から2年間、金融庁企画市場局市場課に専門官として勤務し、顧客本位の業務運営に関する原則の策定に携わるとともに資金決済法等のFinTechビジネスに関する規制についても取り扱う 近時の著作として『アドバンス金融商品取引法(第3版)』(商事法務 2019年8月/共著)、『顧客本位の業務運営に関する原則およびパブリックコメントの概要』(金融法務事情 2017年7月10日号/共著)がある

参加費 35,650円(資料代・消費税を含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
補足事項 ※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。
※講師とご同業にあたる方・個人のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 
概要 顧客本位の業務運営に関する原則が公表されてから3年半が経過した現在、主要な金融機関のほぼ全てが同原則を採択する状況となり、その内容が金融分野におけるスタンダード化するとともに、解決すべき課題も明らかとなりました。このような状況のなか、金融審議会市場ワーキング・グループ報告書において顧客本位の業務運営に関する原則の改定案が提示されるとともに、懸念事項を手当てするための一定のルール化の必要性についても提言がなされるに至りました。
本セミナーでは、原則の改定内容について、その背景を含めて詳細に解説するとともに、最新の金融行政方針等における当局の問題意識をご紹介します。また、顧客本位の業務運営の中核の一つである「企業文化」と、近年注目されているコンダクト・リスク管理の関係について、近時の不適切事例や処分事例等をふまえて整理することで、マネジメントと各部門が連携して実効的な管理態勢を構築するための視点をご提供することを試みます。
セミナー詳細 1.顧客本位の業務運営に関する原則の改定経緯

2.顧客本位の業務運営に関するこれまでの取組み

3.市場ワーキング・グループ報告書
(1)市場ワーキング・グループとは
(2)2016年12月22日付報告書(第一次報告書)(抜粋)
(3)2020年8月5日付報告書(第二次報告書)
 (a)概要
 (b)要点と留意事項

4.原則の改定内容等
(1)新旧対照表
 (a)原則の新旧対照表
 (b)監督指針の新旧対照表
  (イ)金融商品取引業者等向けの総合的な監督指針
  (ロ)保険会社向けの総合的な監督指針
(2)重要情報シート
 (a)重要情報シートとは
 (b)フォーマットのポイント
(3)パブリックコメント結果の要旨

5.令和2事務年度金融行政方針等
(1)全体の構成
(2)金融行政方針(本文)の主要な項目
(3)金融行政方針における顧客本位の業務運営
(4)その他の当局公表情報からみる今後の規制動向

6.企業文化の醸成とコンダクト・リスクの管理
(1)不適切事例・処分事例にみる企業文化の重要性
(2)顧客本位の業務運営と企業文化
(3)企業文化構築に対するアプローチ
 (a)企業文化の明確化から定着策と評価サイクルの構築まで
 (b)企業文化の定義・明確化
 (c)企業文化の可視化・規範化
 (d)企業文化の定着策及びマネジメント
 (e)モニタリングと社内体制
(4)健全な企業文化の醸成とコンダクト・リスクの管理
 (a)当局におけるコンダクト・リスクの位置付け
 (b)海外におけるコンダクト・リクスに関する研究

7.ある金融事業者の業務改善に向けた取組事例の紹介
(1)不適切事例の発覚と当局からの指摘
(2)業務改善の着眼点
(3)業務改善フローの全体像
(4)現在までの成果と課題認識

8.質疑応答
※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。
※ 開催日までに金融庁から公表される文書等、最新の動向を踏まえる為当日の内容には一部変更の可能性がございます。
カテゴリ 法務・規制・リスク管理
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TEL : 03-3239-6544   E-mail : customer@seminar-info.jp
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