セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > デジタルガレージCDOから学ぶ!マーケターのための実践・データ分析入門

デジタルガレージCDOから学ぶ!マーケターのための実践・データ分析入門

~事例紹介を通じて5つの手法をマスター~
このセミナーに申し込む
開催日時 2020-05-22(金) 13:30~16:30
講師
株式会社デジタルガレージ 執行役員CDO(チーフデータオフィサー) 渋谷 直正 氏
株式会社デジタルガレージ
執行役員CDO(チーフデータオフィサー)
渋谷 直正 氏

2002年に日本航空株式会社に入社 JALホームページのログ解析や顧客情報分析、航空券などのレコメンド施策の立案・企画・実施を担当 2014年、日経情報ストラテジー誌による「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」受賞 2019年より現職、デジタルガレージグループでのデータ活用を統括・推進する ビジネスアナリティクスや実務に役立つ分析手法に詳しく、データを使ったマーケティングを得意とする 総務省統計局講座や大学での講演・記事掲載など多数

参加費 35,000円(資料代・消費税を含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 デジタル領域が発達し、各企業は従来よりも多くのデータを取得することができるようになった今、マーケターにとってデータに基づく顧客理解や施策立案は不可欠なスキルとなっています。
しかし、Webサイト、広告、顧客情報など、膨大なデータを前に、どう分析すればいいのか手をこまねいているマーケターが多くいるのではないでしょうか。
本セミナーでは、マーケターが知っておくべきデータ分析の手法を5つに絞り、具体的な事例を用いながら紹介します。どのようにして顧客創造・獲得に向けてデータを駆使しているのか、事例から学ぶことでマーケティング施策に貢献するデータ分析力を身につけます。分析の数学理論ではなく、実際の“使い方”を解説しますので、文系ビジネスパーソンの方も安心してご参加ください。
セミナー詳細 1.なぜ分析するのか?
(1)最適なリコメンドをするために
(2)「買っていない」データこそ価値がある
(3)パターンを見つければビジネスに役立つ

2.マーケターこそデータサイエンティスト候補
(1)データサイエンティストに必要なスキル
(2)分析手法の学び方
(3)あえて難しい手法を使う必要はない
    
3.データ分析を始める前に知っておくべきこと
(1)前処理:生データを分析できる形に加工する
(2)分析ツールについて
(3)サンプリング、縦持ち→横持ち変換
(4)データの要約
    
4.これだけで十分!5つの分析手法の使い方を事例で学ぶ
(1)クロス集計
(2)クラスター分析
(3)ロジスティック回帰分析
(4)アソシエーション分析
(5)決定木分析
*活用事例:ECサイトにおけるリコメンド施策、メルマガのターゲティング、サイト訪問者のクラスタリングなど
    
5.まとめ:実践に向けて
(1)自分で分析できるマーケターになるために
(2)分析を上達させるためのアドバイス
(3)IT部門を“巻き込もう!”
    
6.質疑応答
※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
※ 実際の講義の内容は一部変更になる場合もありますので、予めご了承ください
※ 本講座ではPCを使った演習や分析理論(数学)の解説は行いません
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
このセミナーに申し込む
※ カートやお申し込みフォームはSSLにより暗号化されています。個人情報が通信中に読み取られることはありません。
※ お申し込みフォームをご利用できない方は、以下のPDFを印刷し、 customer@seminar-info.jp宛にメールでお申し込みください。
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF PDF
業界再編を仕掛けるSBIグループの戦略研究
開催日時  :  2020-10-23(金) 13:30~16:30
金融機関に求められるデータ利活用ビジネス実装化までのプロセス
開催日時  :  2020-09-24(木) 13:30~16:30
<第2回>【AIエンジニアリング実務応用】Pythonディープラーニングアルゴリズム・ワークショップ
開催日時  :  2020-07-10(金) 9:30~16:30
<第1回>【AIエンジニアリング実務入門】 Python機械学習・アルゴリズム・ワークショップ
開催日時  :  2020-07-03(金) 9:30~16:30
【DOKODEMO】横浜銀行におけるトランザクションレンディングの現状と今後
開催日時  :  2020-06-24(水) 13:30~16:30
【会場受講】横浜銀行におけるトランザクションレンディングの現状と今後
開催日時  :  2020-06-24(水) 13:30~16:30
人工知能を取り巻く最新動向と今後の展望
開催日時  :  2020-06-23(火) 13:30~16:30
健康増進・予防に向けたデータ戦略
開催日時  :  2020-06-19(金) 13:30~16:30
伸びないネット生保の理由
開催日時  :  2020-06-15(月) 13:30~16:30
【データサイエンス実務応用】Pythonで実践!ディープラーニング
開催日時  :  2020-06-12(金) 9:30~16:30
決済サービス入門
開催日時  :  2020-06-09(火) 13:30~16:30
【2日間開催】【AIデータサイエンス・ヘルスケア編】リアル医療データを用いたPython/R予測モデリングの実践
開催日時  :  2020-06-09(火) 9:30~12:30
【データサイエンス実務基礎】Pythonで体感!はじめての機械学習
開催日時  :  2020-06-05(金) 9:30~16:30
AI/機械学習技術の金融サービスへの実装事例研究と今後の活用に向けた最重要ポイント
開催日時  :  2020-06-02(火) 13:30~16:30
個別化医療実現を目指したゲノム研究の現状・課題と展望
開催日時  :  2020-05-29(金) 13:30~16:30
ヤフーとLINEの経営統合によるシナジー発揮と金融機関へのインパクト
開催日時  :  2020-05-29(金) 9:30~12:30
【DOKODEMO】1日で学ぶ 保険会社担当者向け 法律・コンプライアンスの基礎講座
開催日時  :  2020-05-28(木) 9:30~16:30
生命保険ビジネスの事例で学ぶデータ利活用PDCAの構築とその勘所
開催日時  :  2020-05-27(水) 10:30~12:30
デジタルヘルスケアビジネスの最新動向と戦略的提携・新規事業創出による参入戦略
開催日時  :  2020-05-21(木) 13:30~16:30
MaaS×インフラビジネスの最前線
開催日時  :  2020-05-19(火) 13:30~16:30
ライフネット生命の経営戦略2020
開催日時  :  2020-05-19(火) 9:30~12:30
見えてきた決済の将来像/スマホ決済・銀行・キャッシュレス・デジタル通貨
開催日時  :  2020-05-15(金) 9:30~12:30
最新ケーススタディから読み解く保険・金融・医療業界のビジネスチャンス
開催日時  :  2020-05-13(水) 13:30~16:30
【データサイエンス実務入門】Python導入で可視化してゼロから学ぶ!ビジネスデータ分析
開催日時  :  2020-05-12(火) 13:30~16:30
VUCA時代におけるデータ活用戦略設計のための重要論点
開催日時  :  2020-04-28(火) 13:30~16:30
サブスクリプションによるビジネス革命
開催日時  :  2020-04-24(金) 13:30~16:30
国内外金融機関におけるクラウド活用の最新事例動向とクラウドで進む「Data Modernization」
開催日時  :  2020-04-24(金) 9:30~12:30
【DOKODEMO・ライブ配信のみ】人生100年時代における銀行の新しいシニア・富裕層ビジネス
開催日時  :  2020-04-22(水) 9:30~12:30
【AIデータサイエンス・信用リスク管理実務編】Rではじめる実践!審査・格付モデル構築
開催日時  :  2020-04-17(金) 9:30~16:30
【ワークショップで体感!】保険業界のDXを実現するデザイン思考と実践手法
開催日時  :  2020-04-15(水) 13:30~16:30
【DOKODEMO・ライブ配信のみ】AI時代の個別化予防医療と保険
開催日時  :  2020-04-14(火) 9:30~12:30
気候変動、SDGsが金融機関にもたらすリスクとビジネス機会のポイント
開催日時  :  2020-04-09(木) 13:30~16:30