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サブスクリプションによるビジネス革命

~自動車、IT・サービス等あらゆる分野で広がるサブスクの本質と未来~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2020-04-24(金) 13:30~16:30
講師
株式会社サブスクリプション総合研究所
宮崎 琢磨 氏 代表取締役社長
ビープラッツ株式会社
藤田 健治 氏 代表取締役社長

【宮崎 琢磨 氏】
大学在学時よりフリーランスのプログラマとして活動 1998年ソニー入社 パーソナルコンピュータ・PDA・映像・音楽・ネットワーク・ソフトウェアの領域を中心に商品企画・事業企画に従事 2005年ライセンスオンラインに参加 2006年ビープラッツを設立し、取締役CTOに就任 取締役CFOを経て、2018年ビープラッツが東京証券取引所マザーズに株式を公開 同年より取締役副社長(現職) 2019年サブスクリプション総合研究所を設立し、代表取締役社長に就任(現職) 東京大学卒、1972年生

【藤田 健治 氏】
1992年三井物産入社 日本ユニシス、シマンテックなどIT分野を担当 2002年ライセンスオンラインを設立し代表取締役社長に就任 2006年三井物産を退職後、ビープラッツを設立し、代表取締役社長に就任(現職) 2018年ビープラッツが東京証券取引所マザーズに株式を公開 2019年サブスクリプション総合研究所を設立し、取締役に就任(現職) 自称「日本で一番サブスクリプションを知る男」 東京工業大学卒、1969年生

概要 1.サブスクリプション、その本質と誤解
~第三世代のSMARTサブスクリプションを読み解く~
言葉そのものは先行して広がったものの、その中身(意味)はわかったようでわからないのが、今のサブスクリプションを取り巻いている実情ではないでしょうか。果たしてサブスクリプションは急にあらわれた概念なのか、その語義は何なのか、実例を出しながら、サブスクリプションの概形を捉えてゆきます。

2.サブスクリプションの本質はビジネス革命
~自動車、機械、あらゆる分野で広がるサブスクの本質とは~
サブスクリプションは、さまざまな分野で「サブスク=定額課金」というような捉え方で利用されているが、そのような単純なことで、ビジネスのトレンドとなり得るのか。なぜ、大企業も含めた多くの企業で、サブスクリプションというビジネス要素が必要で、且つ、重要といわれはじめたのか、サブスクリプションを専業に手掛ける企業を起業し、2018年東証マザーズ上場を果たした、自称「日本で一番サブスクリプションを知る男」が、その本質を紐解いて紹介します。TV-CMなどでも話題のトヨタのサブスクリプションサービス「KINTO」や、コニカミノルタジャパンの「WorkplaceHub」、東京センチュリーの「IoT SELECTION connected with SORACOM」などをはじめとして、自動車、IT、機械、IoT、ロボット、i-Construction(建築)、家電、等さまざまな分野で、日本を代表する企業に導入されているサブスクリプションのプラットフォームシステムを提供する会社代表として、数多くの日系企業のサブスクリプション化のビジネス構築や、そのなかでの課題にかかわってきた経験をもとに、サブスクリプションの現在とこれからを解説いたします。
セミナー詳細 1.サブスクリプション、その本質と誤解
  ~第三世代のSMARTサブスクリプションを読み解く~
(1)サブスクリプションって、そもそも何?
(2)サブスクリプションって、「定額課金」のこと?
(3)サブスクリプションって、急に流行っているよね?
(4)「新世代サブスクリプション」って、どんなもの?

2.サブスクリプションの本質はビジネス革命
  ~自動車、機械、あらゆる分野で広がるサブスクの本質とは~
(1)デジタル・トランスフォーメーション(DX)とサブスクリプション
(2)サブスクリプションの3区分
 (a)「モノの販売」を月額化・定額化しているもの
 (b)提供形態を「モノからコト」へと変化させているもの
 (c)これまでにない「新たな価値」を創造させているもの
(3)海外先行事例、国内事例に学ぶサブスクリプションのポイント
(4)サブスクリプション化の考え方
 (a)サブスクリプションへのアプローチ
 (b)日本の大企業でデジタルトランスフォーメーションが進まない理由
 (c)サブスクリプションビジネスの4つの本質
(5)サブスクリプションの本質とは

3.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
補足事項 ※講師とご同業にあたる方・個人のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 
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