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デジタル時代に求められる不動産ビジネスの勝ち筋戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2020-02-20(木) 9:30~12:30
講師
PwCコンサルティング合同会社 Business Transformation PMI ディレクター 久木田 光明 氏
PwCコンサルティング合同会社
Business Transformation PMI
ディレクター
久木田 光明 氏

大手日系コンサルティングファームを経て2012年よりPwCコンサルティング合同会社に参画。中堅企業から大企業までさまざまな企業に対して、企業戦略、事業戦略、営業/マーケティング戦略、経営管理、グループ経営、経営変革(BPR)などの戦略/ビジネスコンサルティングを15年以上にわたって提供。特に不動産デベロッパー、流通、管理、再生、ホテルオペレーション等不動産領域のコンサルティング実績は数多く、近年はM&A戦略策定、ビジネスDD、PMI等そのコンサルティングテーマの範囲は多岐にわたる。

概要 これまで土地神話に下支えされ極めてプリミティブなビジネスモデルで成長/成熟してきた日本の不動産ビジネスは、現在その生き残りをかけた大きな岐路に立たされている。人口(または生産年齢人口)・世帯数・優良土地の減少に加え、デジタル・ITを武器としたディスラプターの台頭、地方土地の再活性化(空き家、団地問題の解消、コンパクトシティ等)、スマートシティによる街づくり等新たなニーズや課題へ対応し得る新たなビジネスモデルへの変革が求められている。本セッションでは、過去のPwCコンサルティング合同会社のご支援実績に加え、海外最新事例等も踏まえながら不動産ビジネスにおける新たな勝ち筋戦略について考察したい。
セミナー詳細 1.不動産業界を取り巻く環境
(1)日本/グローバルにおける不動産マーケットの最新動向
(2)不動産ビジネスを取り巻く環境の構造的変化とその背景
(3)働く人、住まう人の価値観の高度化と多様化
(4)業界構造の変化

2.国内外における最新ビジネス事例
(1)スマートシティ/ビルディング
(2)不動産テック(ReTech)
(3)コアコンテンツを核とした複合開発
(4)CRE
(5)デジタル・IoTを活用した未来ソリューション

3.不動産ビジネスにおける勝ち筋導出のための5つのポイント
(1)コンテンツプロバイダーとしての不動産ビジネス
(2)顧客のDXおよび生産性向上と不動産ビジネス
(3)不動産ビジネスのDXおよび生産性向上
(4)不動産ビジネスの人財採用と育成
(5)不動産ビジネスにおける組織戦略

4.不動産ビジネスにおけるインオーガニック戦略
(1)戦略実現の手段としての戦略的提携とM&A
(2)インオーガニック戦略検討・実行のための組織体制
(3)CVC
(4)PMIの要諦

5.本日のまとめ

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
補足事項 ※講師とご同業にあたる方・個人はご参加をお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 
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