セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 保険会社のDXによる顧客体験の創造と新たなチャネル戦略

保険会社のDXによる顧客体験の創造と新たなチャネル戦略

~デジタル経済環境下で求められるビジネスモデル~
本セミナーは終了致しました。
開催日時 2020-02-21(金) 9:30~12:30
講師 株式会社野村総合研究所
上級コンサルタント
山崎 道雄 氏

インターネット黎明期に自動車保険のネット販売システムを開発 2004年より金融機関担当のシステムコンサルタントとして10年間多数のプロジェクトを実施 現在は保険会社のシステム化構想などのコンサルティングや事業開発に従事 「デジタル経済環境下の保険ネットビジネスにおける競争・協調戦略」(NRI知的資産創造2019年7月号)ほか寄稿多数

補足事項 ※講師とご同業にあたる方・個人のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 
概要 デジタル経済の進展により顧客の価値が変化し、保険会社には顧客視点で価値を提供する新たなビジネスモデルの創造、すなわちDXが求められています。しかしながら、顧客起点での新たなビジネスモデルの創造は1社で実現することは困難であり、外部との共創による保険商品の開発・販売や、非競争の領域における他社との協調による規模の経済の発揮、効率化、市場拡大が不可欠です。デジタル経済環境下における新たなチャネル戦略と共創と協調を実現するプラットフォームについて考察します。
セミナー詳細 1.デジタル経済環境下で顧客の価値はどう変化しているのか?
(1)デジタルサービスが生み出す顧客体験価値、消費者余剰による経済効果
(2)消費者価値の変化にともなう保険対象の変化
(3)少額短期保険を中心としたネットでの保険販売機会の拡大
(4)保険ビジネスにおける競争優位の源泉の変化と新たなチャネル戦略

2.保険ビジネスに求められる DXの要件は何か?
(1)グローバル保険会社におけるデジタルへの取り組み事例
  (a)Allianz
  (b)Aviva
  (c)AXA
  (d)MetLife
(2)保険バリューチェーンを担うInsurTech、プラットフォーマー事例
  (a)Root Insurance
  (b)INSURIFY
  (c)Fitsense
  (d)BAT, JD.com
  (e)SK telecomほか
(3)デジタルデータの活用分析にもとづく商品サービスの開発と迅速な市場投入
(4)顧客起点でデジタルとリアルを融合した顧客体験の提供

3.保険会社がDXを実現する上での課題はどこにあるのか?
(1)欧米豪保険会社におけるDX事例
  (a)Direct Line Group
  (b)GEICO
  (c)MLC Life Insurance
(2)ビジネスに応じたロードマップの策定と段階的な移行
(3)クラウド移行や刷新による俊敏性の向上、コストを効率化によるデジタル投資へのシフト
(4)DXの実現に向けた経営者によるコミット

4.DXの実現に欠かせない共創・協調戦略
(1)外部と連携した新たなビジネスモデルの共創、チャネル戦略
(2)デジタルプラットフォームの構築による外部との共創と他社との協調
(3)クラウド活用とサービス利用による規模の経済の発揮と組織・人材のデジタルシフト

5.保険会社のDXを実現するデジタルプラットフォーム
(1)マイクロインシュアランスプラットフォーム
(2)保険ビジネスプラットフォーム

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
金融機関に求められるデータ利活用ビジネス実装化までのプロセス
開催日時  :  2020-09-24(木) 13:30~16:30
<第2回>【AIエンジニアリング実務応用】Pythonディープラーニングアルゴリズム・ワークショップ
開催日時  :  2020-07-10(金) 9:30~16:30
<第1回>【AIエンジニアリング実務入門】 Python機械学習・アルゴリズム・ワークショップ
開催日時  :  2020-07-03(金) 9:30~16:30
人工知能を取り巻く最新動向と今後の展望
開催日時  :  2020-06-23(火) 13:30~16:30
健康増進・予防に向けたデータ戦略
開催日時  :  2020-06-19(金) 13:30~16:30
伸びないネット生保の理由
開催日時  :  2020-06-15(月) 13:30~16:30
【データサイエンス実務応用】Pythonで実践!ディープラーニング
開催日時  :  2020-06-12(金) 9:30~16:30
決済サービス入門
開催日時  :  2020-06-09(火) 13:30~16:30
【2日間開催】【AIデータサイエンス・ヘルスケア編】リアル医療データを用いたPython/R予測モデリングの実践
開催日時  :  2020-06-09(火) 9:30~12:30
【データサイエンス実務基礎】Pythonで体感!はじめての機械学習
開催日時  :  2020-06-05(金) 9:30~16:30
個別化医療実現を目指したゲノム研究の現状・課題と展望
開催日時  :  2020-05-29(金) 13:30~16:30
ヤフーとLINEの経営統合によるシナジー発揮と金融機関へのインパクト
開催日時  :  2020-05-29(金) 9:30~12:30
【DOKODEMO】1日で学ぶ 保険会社担当者向け 法律・コンプライアンスの基礎講座
開催日時  :  2020-05-28(木) 9:30~16:30
生命保険ビジネスの事例で学ぶデータ利活用PDCAの構築とその勘所
開催日時  :  2020-05-27(水) 10:30~12:30
デジタルガレージCDOから学ぶ!マーケターのための実践・データ分析入門
開催日時  :  2020-05-22(金) 13:30~16:30
デジタルヘルスケアビジネスの最新動向と戦略的提携・新規事業創出による参入戦略
開催日時  :  2020-05-21(木) 13:30~16:30
MaaS×インフラビジネスの最前線
開催日時  :  2020-05-19(火) 13:30~16:30
ライフネット生命の経営戦略2020
開催日時  :  2020-05-19(火) 9:30~12:30
見えてきた決済の将来像/スマホ決済・銀行・キャッシュレス・デジタル通貨
開催日時  :  2020-05-15(金) 9:30~12:30
最新ケーススタディから読み解く保険・金融・医療業界のビジネスチャンス
開催日時  :  2020-05-13(水) 13:30~16:30
【データサイエンス実務入門】Python導入で可視化してゼロから学ぶ!ビジネスデータ分析
開催日時  :  2020-05-12(火) 13:30~16:30
ヘルスケア産業のデジタル化とビジネス機会
開催日時  :  2020-04-30(木) 9:30~12:30
VUCA時代におけるデータ活用戦略設計のための重要論点
開催日時  :  2020-04-28(火) 13:30~16:30
サブスクリプションによるビジネス革命
開催日時  :  2020-04-24(金) 13:30~16:30
国内外金融機関におけるクラウド活用の最新事例動向とクラウドで進む「Data Modernization」
開催日時  :  2020-04-24(金) 9:30~12:30
業界再編を仕掛けるSBIグループの戦略研究
開催日時  :  2020-04-23(木) 13:30~16:30
【DOKODEMO・ライブ配信のみ】人生100年時代における銀行の新しいシニア・富裕層ビジネス
開催日時  :  2020-04-22(水) 9:30~12:30
【AIデータサイエンス・信用リスク管理実務編】Rではじめる実践!審査・格付モデル構築
開催日時  :  2020-04-17(金) 9:30~16:30
【ワークショップで体感!】保険業界のDXを実現するデザイン思考と実践手法
開催日時  :  2020-04-15(水) 13:30~16:30
【DOKODEMO・ライブ配信のみ】AI時代の個別化予防医療と保険
開催日時  :  2020-04-14(火) 9:30~12:30
気候変動、SDGsが金融機関にもたらすリスクとビジネス機会のポイント
開催日時  :  2020-04-09(木) 13:30~16:30
「QRコード決済」国内Payの最新事情、統一規格「JPQR」の運用開始と今後の行方
開催日時  :  2020-04-08(水) 13:30~16:30