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「不満」のビッグデータから読み解くキャッシュレス戦略のヒント

~生活者は何を期待し、何を不安に想うのか~
本セミナーは終了しました。
開催日時 2019-11-08(金) 9:30~12:30
講師 株式会社 Insight Tech
代表取締役社長
伊藤 友博 氏

早稲田大学院建設工学修了、1999年、三菱総合研究所に入社 メガバンク等の大手企業においてビッグデータマーケティングを組織に定着させるコンサルティングを牽引(金融機関への出向経験あり) その後、HR領域やサプライチェーン領域においてAI(人工知能)を活用した新事業開発を牽引、複数サービスをローンチ 2017年より株式会社Insight Tech代表取締役社長 日本マーケティング学会学会員

概要 日々新しいサービスが生まれ、様々な話題を生み出している新たな「決済サービス」。「現金主義」と言われる日本でもいよいよキャッシュレス化が急速に進みつつあります。
本セミナーでは、当社が運営する「不満買取センター」に集まる1,200万件を超える「生活者の不満の声」からキャッシュレス化に対して生活者が想う期待と不安を明らかにします。そこから見える生活者インサイトを踏まえ、ソリューションの糸口の見つけ方、及びキャッシュレス戦略のヒントをお伝えします。補論として、当社が開発した文章解析 AIを活用したデジタルトランスフォーメーション事例も紹介します。
セミナー詳細 1.「不満買取センター」に集まる「金融への不満」
(1)不満買取センターとは?
(2)不満買取センターに集まる声の特徴
(3)不満からインサイトを抽出する文章解析AI「ITAS」とは?
(4)金融サービスへの不満の特徴
(5)ソリューションの糸口の見つけ方

2.決済関連の不満からみる「スマホ決済不満」
(1)主要スマホ決済の不満投稿件数の推移
(2)話題・インシデント時の不満投稿の推移と特徴
(3)スマホ決済に対する不満の傾向とトピックス
(4)スマホ決済に関する不満投稿からみえる生活者インサイト

3.独自「決済実態調査」からみるキャッシュレス進展の「鍵」
(1)現金派 VS キャッシュレス派 それぞれの期待・不安
(2)クレカ派・電子マネー派・デビッド派・スマホ決済派の実態
(3)ポストペイ派 VS プリペイ派の実態
(4)決済手段選択のポイント

4.生活者のインサイトとこれを踏まえた戦略の方向
(1)キャッシュレス化社会で生活者が期待すること
(2)生活者の期待からみえるインサイト
(3)キャッシュレス戦略/ソリューション具体化のヒント

5.(補論)文章解析AIを活用したデジタルトランスフォーメーション事例
(1)コールセンター運用業務の次世代化
(2)VoC活用による経営革新
(3)その他領域(人事領域等)での活用事例
(4)事例から見たデジタルトランスフォーメーションの勘所

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング 銀行 保険 証券・アセットマネジメント リース・カード
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TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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