セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > みずほ銀行におけるマーケティング戦略・活動のデザイン事例

みずほ銀行におけるマーケティング戦略・活動のデザイン事例

本セミナーは終了しました。
開催日時 2019-11-07(木) 14:00~17:00
講師
株式会社みずほ銀行 参事役 竹村 未和 氏
株式会社みずほ銀行
参事役
竹村 未和 氏

地方銀行・監査法人での信用リスク分析業務、IT企業・ネット銀行でのマーケティング企画業務を経て2017年9月より現職 マーケティング企画業務では広告・ダイレクトメール・会員プログラム・データ活用・NPS活用等、幅広い業務経験を有する 共著書籍「フィンテックの経済学:先端金融技術の理論と実践」(慶應義塾大学出版)あり

概要 テクノロジーの発展やそれに伴うデータの多様化によって各種ツールやマーケティング手法の高度化が進む中、銀行業界でのそれらのフル活用は、ハードルが無いとは言い切れないのが現実です。ゆえに他業界から遅れをとっている・効果を最大化できていないかと言うと、一概にそうとはいえません。
みずほ銀行のリテールマーケティング部門では昨今、マーケティング効果の最大化を追い求め、各種手法活用の高度化に挑みながらも基本姿勢に立ち返る動きをしてきました。そこから生まれた新たなマーケティング戦略・活動は、従来よりも大きなビジネスインパクトの創出に向け動き始めています。
なかなか外部へ共有されることのない、みずほ銀行のマーケティング戦略・活動のデザイン方法について、各種事例を交えてご紹介します。
セミナー詳細 1.各種マーケティングの定義
(1)“○○マーケティング“の役割

2.マーケティング活動の位置づけ
(1)マーケティング活動の目的
(2)営業活動との関係

3.データ活用の考え方
(1)マーケティングファネルとデータ活用の関係

4.みずほ銀行のマーケティング活動
(1)基本姿勢に立ち返った理由

5.マーケティング活動全体のデザイン
(1)「活動全体」とは
 (a)活動の要素とその関係
 (b)活動が上手くいかないありがちな罠
(2)戦略
 (a)他機能戦略との棲み分け
 (b)マーケティング戦略構築事例
(3)施策
 (a)プランニング方法と施策事例【簡易ワークショップ】
(4)システム・ツール
(5)人材と組織/体制
 (a)タレントマップ
 (b)有機的な組織と機械的な組織

6.今期の動き
(1)統合型マーケティング施策の始動

7.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
ヘルスケア産業のデジタル化とビジネス機会
開催日時  :  2020-04-30(木) 9:30~12:30
サブスクリプションによるビジネス革命
開催日時  :  2020-04-24(金) 13:30~16:30
国内外金融機関におけるクラウド活用の最新事例動向とクラウドで進む「Data Modernization」
開催日時  :  2020-04-24(金) 9:30~12:30
業界再編を仕掛けるSBIグループの戦略研究
開催日時  :  2020-04-23(木) 13:30~16:30
金融機関に求められるデータ利活用ビジネス実装化までのプロセス
開催日時  :  2020-04-23(木) 9:30~12:30
人生100年時代における銀行の新しいシニア・富裕層ビジネス
開催日時  :  2020-04-22(水) 9:30~12:30
【AIデータサイエンス・信用リスク管理実務編】Rではじめる実践!審査・格付モデル構築
開催日時  :  2020-04-17(金) 9:30~16:30
【ワークショップで体感!】保険業界のDXを実現するデザイン思考と実践手法
開催日時  :  2020-04-15(水) 13:30~16:30
AI時代の個別化予防医療と保険
開催日時  :  2020-04-14(火) 9:30~12:30
気候変動、SDGsが金融機関にもたらすリスクとビジネス機会のポイント
開催日時  :  2020-04-09(木) 13:30~16:30
「QRコード決済」国内Payの最新事情、統一規格「JPQR」の運用開始と今後の行方
開催日時  :  2020-04-08(水) 13:30~16:30
健康増進・予防に資する保険とサービス開発
開催日時  :  2020-03-31(火) 13:30~16:30
〈みずほ〉における次世代金融への転換に向けた人材育成・組織構築の取組み
開催日時  :  2020-03-26(木) 9:30~12:30
【AIデータサイエンス実務応用編】Pythonで実践!ディープラーニング
開催日時  :  2020-03-25(水) 9:30~16:30
<一日で学ぶ>キャッシュレス決済の仕組みとルール
開催日時  :  2020-03-24(火) 9:30~16:30
【DOKODEMO】<一日で学ぶ>キャッシュレス決済の仕組みとルール
開催日時  :  2020-03-24(火) 9:30~16:30
メットライフ生命の外貨建て保険戦略
開催日時  :  2020-03-19(木) 13:30~16:30
がんゲノム医療を取り巻く最新動向と病院のAI化による医療改革
開催日時  :  2020-03-17(火) 9:30~12:30
保険会社が認識すべき医学的選択
開催日時  :  2020-03-16(月) 13:30~16:30
海外における不動産テック・不動産DXの最新動向と日本への示唆
開催日時  :  2020-03-13(金) 13:30~16:30
【AIデータサイエンス実務基礎編】Pythonで体感!はじめての機械学習
開催日時  :  2020-03-12(木) 9:30~16:30
オリンピック・パラリンピックに伴うリスク対策とBCP(事業継続計画)
開催日時  :  2020-03-11(水) 13:30~16:30
ビジネスの観点から見るFintechとキャッシュレスの行方
開催日時  :  2020-03-11(水) 9:30~12:30
【DOKODEMO】AI、Insurtech、ヘルスケア、人生100年時代…保険会社が成長ビジネス分野を先取りするための情報収集・活用のポイント
開催日時  :  2020-03-10(火) 9:30~12:30
AI、Insurtech、ヘルスケア、人生100年時代…保険会社が成長ビジネス分野を先取りするための情報収集・活用のポイント
開催日時  :  2020-03-10(火) 9:30~12:30
2020年に向けたMaaS市場の拡大とDeNA SOMPO Mobility/Carlifeの取り組み
開催日時  :  2020-03-05(木) 13:30~16:30
金融機関の生き残りのポイント
開催日時  :  2020-03-05(木) 9:30~12:30
ライフネット生命の経営戦略2020
開催日時  :  2020-03-04(水) 9:30~12:30
5Gがもたらす保険・医療業界への影響とビジネス展開上のポイント
開催日時  :  2020-03-03(火) 13:30~16:30
保険商品開発の神髄
開催日時  :  2020-03-03(火) 9:30~16:30
【AIデータサイエンス応用・金融編】アクチュアリー×データサイエンティストによるR予測モデリング入門
開催日時  :  2020-02-28(金) 9:30~16:30
地域銀行のビジネスモデル転換の方向性
開催日時  :  2020-02-27(木) 9:30~12:30
FATF第四次対日相互審査のフィードバックを踏まえた今後のマネロン・テロ資金供与対策の動向と実務
開催日時  :  2020-02-26(水) 13:30~16:30
【AIデータサイエンス実務入門編】Pythonでビジネスデータ分析
開催日時  :  2020-02-25(火) 9:30~12:30
保険会社のDXによる顧客体験の創造と新たなチャネル戦略
開催日時  :  2020-02-21(金) 9:30~12:30
デジタル時代に求められる不動産ビジネスの勝ち筋戦略
開催日時  :  2020-02-20(木) 9:30~12:30
AWS re:Invent 2019で知る海外金融機関のクラウド最新事例解説
開催日時  :  2020-02-19(水) 9:30~12:30