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事例から学ぶ高齢社会課題解決ビジネス

~高齢社会を幸せにするモデル構築のポイント~
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開催日時 2019-10-30(水) 13:30~16:30
講師
株式会社電通 ソリューション開発センター フォアキャスト研究部 主任研究員 斉藤 徹 氏
株式会社電通
ソリューション開発センター
フォアキャスト研究部
主任研究員
斉藤 徹 氏

1958年生まれ 82年西武百貨店入社 流通産業研究所、パルコを経て電通入社 現在、高齢社会・高齢者研究、高齢社会における事業開発からシニア向け商品開発、施設開発、イベント・プロデュースまで幅広く高齢者関連ビジネスに関わる
著書に『社会課題解決ビジネス(仮)』(近刊予定・翔泳社)、『超高齢社会マーケティング』(2014年、編著、ダイヤモンド社)、『団塊マーケティング』(07年、共著、電通)、『発達科学入門3』(12年、共著、東京大学出版会)、『吉祥寺が「いま一番住みたい街」になった理由』(13年、ぶんしん出版)、など 社会福祉士、(財)長寿社会開発センター客員研究員

参加費 web申込み34,420円(FAX・PDF申込み35,420円 消費税・参考資料含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 超高齢社会が進行する日本社会において、高齢化、長寿化に伴うさまざまな社会課題が浮上してきています。地域コミュニティにおける単身高齢者の孤立問題、買い物難民、認知症高齢者の増加、高齢者による自動車運転事故、オレオレ詐欺被害など、高齢化に伴う社会課題は着実に増え続けています。
従来は、このような社会課題に取り組んでいたのは、行政・自治体や社会福祉法人、NPOでしたが、近年は、これをビジネスとして社会課題解決に取り組もうとする企業・人々が増えて来ております。本セミナーでは、そういった人々の取り組みを紹介するとともに、いかに社会課題ビジネスに取り組んでいくか、多数の事例も交えつつ説明いたします。
セミナー詳細 1.高齢社会課題ビジネスの概要
(1)高齢社会課題が生まれる理由
(2)ビジネスチャンスとしての高齢社会
(3)高齢社会課題の特徴

2.20の事例から学ぶ高齢社会課題解決ビジネス
(1)「体の変化」に対応するビジネス
   (EX.難聴者が聞こえやすいスピーカー、高齢者運転改善サポート)
(2)「日常の困りごと」を助けるビジネス
   (EX.高齢者への移動スーパー、ワンコイン家事代行)
(3)「地域コミュニティ」を活性化するビジネス
   (EX.コミュニティ活性化賃貸住宅、世代間ホームシェア)
(4)「学び」と「エンターテイメント」のビジネス
   (EX.大学で学べるシニア住宅、シニアの歌声コンサート)
(5)長寿社会の「働き方」をサポートするビジネス
   (EX.仕事付きシニア住宅、シニアのプロダンスクラブ)
(6)多様化する「介護周辺ビジネス」
   (EX.クッキング介護施設、認知症を発見するシール)
(※EXは紹介事例の一例です)

3.高齢社会課題を解決するビジネスのつくりかた
(1)高齢社会課題ビジネスに取り組む意義
(2)高齢社会課題ビジネスを考えるポイント
(3)高齢社会課題解決ビジネスのつくりかた
   高齢社会課題の発見/解決方法・ビジネスモデルの構想/
   頼りすぎてはいけない5つのポイント/事業をいかに広げるか

4.金融・保険業界における課題解決ビジネスの考え方
(1)金融・保険業界における課題解決とは
(2)認知症問題にいかに対応するか
(3)金融・保険ビジネスと各種社会課題ビジネス連携の可能性

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
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TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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