セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > ライフネット生命におけるデジタルマーケティングの取組について

ライフネット生命におけるデジタルマーケティングの取組について

~開業10年間の事例と共に振返る~
本セミナーは終了しました。
開催日時 2018-06-12(火) 9:30~12:30
講師 ライフネット生命株式会社
営業本部 マーケティング部長
岩田 慎一 氏

2011年ライフネット生命株式会社入社 現マーケティング部長として、広報・広告・ウェブプランニング等の責任者 オウンドメディア「ライフネットジャーナル」編集長 第10回ウェブ人賞受賞

概要 ライフネット生命は2008年5月に開業し、本年2018年5月で10周年をむかえました。当社はいわゆる「ネット生保」と呼ばれるお客さまがインターネットで24時間・365日いつでも自由に生命保険のお見積り・お申し込みができるサービスを提供しています。
今から10年前当社が開業した時のデジタルマーケティングはPCインターネットでのコミュニケーションがほぼすべてでした。現在はインターネット=スマートフォン中心とデバイスが変化、コンテンツも静止画像とテキストから動画やライブ配信へとリッチ化を遂げています。またコミュニケーションは、企業から伝えたいことを一方的に伝えるやりかたから、CGMやSNS、インフルエンサーを通じて企業の代弁者がメリットを(時にはデメリットを)伝え、それがユーザーに支持される時代となっています。
開業から10年を振り返ってデジタルコミュニケーション変化に合わせて当社が実践してきたことについてお話しいたします。
セミナー詳細 1.デジタルマーケティングのプランニング
(1)ターゲット選定
 ~ネットで保険に加入を検討する人はどんな人?
(2)媒体選定
 ~ターゲットがよく見ている媒体とは?
(3)訴求メッセージ選定
 ~ターゲット×媒体で訴求する内容が変わる?
(4)ウェブサイトプランニング
 ~分かりやすいコンテンツを求めて
(5)PDCAが回る仕組み作り
 (a)KPI設定
 (b)分析者のアサインなど

2.過去のデジタルマーケティング施策のご紹介
(1)オンライン広告の実践と学び
 (a)リスティング広告の過去と現在
 (b)バナー広告の扱い方について
 (c)最新トレンドの扱い方
(2)コンテンツマーケティング、SNS施策の実践と学び
 (a)商品を語らずに商品を売る?
 (b)実施例とその反応について
(3)オウンドメディアマーケティングの実践と学び
 (a)なぜオウンドメディアを立ち上げたのか
 (b)オウンドメディアの運用方法
 (c)具体的な実施例とユーザーの反応について
(4)サイト改善の実施と学び
 (a)そもそも何を改善すればよいのか
 (b)具体的な実施例について

3.現在のデジタルマーケティング施策について
(1)デジタルコミュニケーションの変化について
 (a)ネットデバイス変化とネット利用について
 (b)スマホで保険加入する時代、何に注力すべきか
(2)プロモーション予算の考え方
 (a)予算配分はどのように行うのがよいか
 (b)フレキシブルな予算執行について
(3)社内の体制について
 (a)常に仮説が生まれるマインド作り
 (b)円滑に業務が回るチームの形とは
(4)社外リソースの活用方法
 (a)オリエンは時間をかけて丁寧に
 (b)パートナーを決めることの難しさ

4.今後の展望
 ~今後、デジタルマーケティングで実践したいこと

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 保険 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
収益に直結する高齢者の期待に応えるリアル戦略
開催日時  :  2019-05-28(火) 13:30~16:30
基礎から学ぶ 実践!プロジェクトファイナンス
開催日時  :  2019-04-25(木) 13:30~16:30
クレディセゾンにおけるポイント運用サービスの戦略と事例
開催日時  :  2019-04-24(水) 13:30~16:30
金融機関における2020年代の新たなチャネル戦略
開催日時  :  2019-04-24(水) 9:30~12:30
各種金融機関がおさえておくべき事業承継M&Aのアドバイスポイント
開催日時  :  2019-04-23(火) 13:30~16:30
【DOKODEMO】各種金融機関がおさえておくべき事業承継M&Aのアドバイスポイント
開催日時  :  2019-04-23(火) 13:30~16:30
民法改正が保険実務に与える影響
開催日時  :  2019-04-23(火) 9:30~12:30
【DOKODEMO】民法改正が保険実務に与える影響
開催日時  :  2019-04-23(火) 9:30~12:30
キャッシュレス・プラットフォームのもたらす新たなサービスと金融機関への影響
開催日時  :  2019-04-22(月) 13:30~16:30
QRコード決済と非接触IC決済の仕組みと活用・導入のポイント・注意点
開催日時  :  2019-04-19(金) 13:30~16:30
りそな銀行におけるデジタルマーケテイングを活用した「iDeCo」「iDeCo+」推進事例
開催日時  :  2019-04-18(木) 13:30~16:30
データ流通と「InsurTech × HealthTech」がもたらす市場機会と課題
開催日時  :  2019-04-18(木) 9:30~12:30
金融機関の事務リスク管理
開催日時  :  2019-04-17(水) 13:30~16:30
人生100年時代における銀行のシニア・富裕層ビジネス
開催日時  :  2019-04-17(水) 9:30~12:30
ネット強化のためのリアル戦略
開催日時  :  2019-04-12(金) 13:30~16:30
投資家の立場からみた組合型投資ファンドの法務
開催日時  :  2019-04-11(木) 13:30~16:30
電子決済等代行業とオープンAPIを巡る最新動向
開催日時  :  2019-04-10(水) 13:30~16:30
地域金融機関と顧客本位の業務運営
開催日時  :  2019-04-09(火) 13:30~16:30
【DOKODEMO】地域金融機関と顧客本位の業務運営
開催日時  :  2019-04-09(火) 13:30~16:30
アクチュアリー×データサイエンティストによる予測モデリング入門/直感的ポイント解説・実例・留意点
開催日時  :  2019-04-08(月) 13:30~16:30
異業種におけるデジタル変革の現状と金融事業者の商機
開催日時  :  2019-04-05(金) 13:30~16:30
FATF第4次対日相互審査への対応を視野に入れた金融機関におけるマネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の実務
開催日時  :  2019-04-02(火) 13:30~16:30
金融機関における外部委託管理の高度化
開催日時  :  2019-03-29(金) 13:30~16:30
キャッシュレス決済の最新動向とビジネスの行方
開催日時  :  2019-03-29(金) 9:30~12:30
銀行におけるRAFをベースとする次世代ビジネスモデル構築の勘所
開催日時  :  2019-03-28(木) 9:30~12:30
デジタル時代におけるリース会社の新たな収益源と事業戦略
開催日時  :  2019-03-26(火) 13:30~16:30
信用スコアレンディングの実際
開催日時  :  2019-03-19(火) 13:30~16:30
【DOKODEMO】AI、Insurtech、ヘルスケア、人生100年時代…保険会社が成長ビジネス分野を先取りするための情報収集・活用のポイント
開催日時  :  2019-03-19(火) 9:30~12:30
AI、Insurtech、ヘルスケア、人生100年時代…保険会社が成長ビジネス分野を先取りするための情報収集・活用のポイント
開催日時  :  2019-03-19(火) 9:30~12:30
Pythonで超実習ディープラーニング、実践! 強化学習・画像認識・自然言語処理・ロボティクス
開催日時  :  2019-03-15(金) 9:30~16:45
債権法改正が金融取引に与える影響
開催日時  :  2019-03-14(木) 13:30~16:30
金融機関におけるストレステストの基礎と活用
開催日時  :  2019-03-14(木) 9:30~12:30
自動運転が変える金融サービスの展望と事例
開催日時  :  2019-03-12(火) 13:00~17:00
ビッグデータ連携を見据えた国内決済プラットフォーマーにおける独自進化の可能性
開催日時  :  2019-03-11(月) 13:30~16:30
アフラックにおけるヘルスケアとAIを活用した次世代保険ビジネスへの取組みと今後の展望
開催日時  :  2019-03-08(金) 13:30~16:30
米国・中国における不動産テック・不動産DXの動向と日本への示唆
開催日時  :  2019-03-08(金) 9:30~12:30
Pythonで体感・データ分析/機械学習超入門
開催日時  :  2019-03-05(火) 9:30~16:30
リスクベースでみる保険会社経営の現状と課題
開催日時  :  2019-03-04(月) 13:30~16:30
平安グループ成功要因からみる金融機関における次世代金融デジタルマーケティング
開催日時  :  2019-03-01(金) 9:30~12:30
プラットフォーマーに対峙する銀行店舗戦略の未来像
開催日時  :  2019-02-28(木) 9:30~12:30
7,800万人のLINEユーザーを基盤に挑むLINE Payの“決済革命”
開催日時  :  2019-02-27(水) 13:30~16:30
次世代健康・医療プラットフォームの最新動向と保険(InsurTech)分野でのデータ利活用
開催日時  :  2019-02-26(火) 13:30~16:30
FATF及び当局目線を踏まえた金融機関におけるマネロン・テロ資金供与対策
開催日時  :  2019-02-26(火) 9:30~12:30
【DOKODEMO】これからの金融検査・監督と保険会社及び保険代理店における態勢整備
開催日時  :  2019-02-25(月) 9:00~12:00
これからの金融検査・監督と保険会社及び保険代理店における態勢整備
開催日時  :  2019-02-25(月) 9:00~12:00
資金決済サービス規制の基礎
開催日時  :  2019-02-22(金) 13:30~16:30
民法(債権関係)改正が保険業界に与える影響
開催日時  :  2019-02-22(金) 9:30~12:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
保険代理店に求められる態勢整備の実務対応
金融業界のための女性マーケティング
保険オムニチャネルの最新動向
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share 認定コンプライアンス・オフィサー