セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > ライフネット生命におけるデジタルマーケティングの取組について

ライフネット生命におけるデジタルマーケティングの取組について

~開業10年間の事例と共に振返る~
本セミナーは終了しました。
開催日時 2018-06-12(火) 9:30~12:30
講師 ライフネット生命株式会社
営業本部 マーケティング部長
岩田 慎一 氏

2011年ライフネット生命株式会社入社 現マーケティング部長として、広報・広告・ウェブプランニング等の責任者 オウンドメディア「ライフネットジャーナル」編集長 第10回ウェブ人賞受賞

概要 ライフネット生命は2008年5月に開業し、本年2018年5月で10周年をむかえました。当社はいわゆる「ネット生保」と呼ばれるお客さまがインターネットで24時間・365日いつでも自由に生命保険のお見積り・お申し込みができるサービスを提供しています。
今から10年前当社が開業した時のデジタルマーケティングはPCインターネットでのコミュニケーションがほぼすべてでした。現在はインターネット=スマートフォン中心とデバイスが変化、コンテンツも静止画像とテキストから動画やライブ配信へとリッチ化を遂げています。またコミュニケーションは、企業から伝えたいことを一方的に伝えるやりかたから、CGMやSNS、インフルエンサーを通じて企業の代弁者がメリットを(時にはデメリットを)伝え、それがユーザーに支持される時代となっています。
開業から10年を振り返ってデジタルコミュニケーション変化に合わせて当社が実践してきたことについてお話しいたします。
セミナー詳細 1.デジタルマーケティングのプランニング
(1)ターゲット選定
 ~ネットで保険に加入を検討する人はどんな人?
(2)媒体選定
 ~ターゲットがよく見ている媒体とは?
(3)訴求メッセージ選定
 ~ターゲット×媒体で訴求する内容が変わる?
(4)ウェブサイトプランニング
 ~分かりやすいコンテンツを求めて
(5)PDCAが回る仕組み作り
 (a)KPI設定
 (b)分析者のアサインなど

2.過去のデジタルマーケティング施策のご紹介
(1)オンライン広告の実践と学び
 (a)リスティング広告の過去と現在
 (b)バナー広告の扱い方について
 (c)最新トレンドの扱い方
(2)コンテンツマーケティング、SNS施策の実践と学び
 (a)商品を語らずに商品を売る?
 (b)実施例とその反応について
(3)オウンドメディアマーケティングの実践と学び
 (a)なぜオウンドメディアを立ち上げたのか
 (b)オウンドメディアの運用方法
 (c)具体的な実施例とユーザーの反応について
(4)サイト改善の実施と学び
 (a)そもそも何を改善すればよいのか
 (b)具体的な実施例について

3.現在のデジタルマーケティング施策について
(1)デジタルコミュニケーションの変化について
 (a)ネットデバイス変化とネット利用について
 (b)スマホで保険加入する時代、何に注力すべきか
(2)プロモーション予算の考え方
 (a)予算配分はどのように行うのがよいか
 (b)フレキシブルな予算執行について
(3)社内の体制について
 (a)常に仮説が生まれるマインド作り
 (b)円滑に業務が回るチームの形とは
(4)社外リソースの活用方法
 (a)オリエンは時間をかけて丁寧に
 (b)パートナーを決めることの難しさ

4.今後の展望
 ~今後、デジタルマーケティングで実践したいこと

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 保険 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
Pythonで体感・データ分析/機械学習超入門
開催日時  :  2019-03-05(火) 9:30~16:30
プラットフォーマーに対峙する銀行店舗戦略の未来像
開催日時  :  2019-02-28(木) 9:30~12:30
7,800万人のLINEユーザーを基盤に挑むLINE Payの“決済革命”
開催日時  :  2019-02-27(水) 13:30~16:30
次世代健康・医療プラットフォームの最新動向と保険(InsurTech)分野でのデータ利活用
開催日時  :  2019-02-26(火) 13:30~16:30
FATF及び当局目線を踏まえた金融機関におけるマネロン・テロ資金供与対策
開催日時  :  2019-02-26(火) 9:30~12:30
資金決済サービス規制の基礎
開催日時  :  2019-02-22(金) 13:30~16:30
民法(債権関係)改正が保険業界に与える影響
開催日時  :  2019-02-22(金) 9:30~12:30
ノンフィナンシャルリスク管理高度化対応実務とRAFベースのリスクガバナンス構築の重要性
開催日時  :  2019-02-21(木) 13:30~16:30
保険業界における デジタル時代のチャネル戦略
開催日時  :  2019-02-21(木) 9:30~12:30
決済サービスの海外・国内事情2019春版
開催日時  :  2019-02-20(水) 13:30~16:30
加速するInsurTechの拡がりと保険ビジネスの可能性
開催日時  :  2019-02-20(水) 9:30~12:30
【DOKODEMO】AmazonをはじめとしたBIG5がもたらす新たな営業・マーケティングと金融機関への影響
開催日時  :  2019-02-19(火) 13:30~16:30
AmazonをはじめとしたBIG5がもたらす新たな営業・マーケティングと金融機関への影響
開催日時  :  2019-02-19(火) 13:30~16:30
【DOKODEMO】相続法改正が事業承継・金融実務等に与える影響
開催日時  :  2019-02-19(火) 9:30~12:30
相続法改正が事業承継・金融実務等に与える影響
開催日時  :  2019-02-19(火) 9:30~12:30
米国発:フィンテック最前線
開催日時  :  2019-02-15(金) 13:30~16:30
金融機関におけるテクノロジーを活用した内部監査の高度化
開催日時  :  2019-02-14(木) 13:30~16:30
金融機関における外部委託先管理の再整理
開催日時  :  2019-02-13(水) 13:30~16:30
【2日間開催】保険会社における経済価値ベース管理の実践
開催日時  :  2019-02-13(水) 9:30~12:30
データレンディングの台頭と金融機関への影響
開催日時  :  2019-02-12(火) 13:30~16:30
保険代理店の態勢整備の現状と課題
開催日時  :  2019-02-07(木) 13:30~16:30
金融規制動向とリスク管理・ガバナンス・内部監査の高度化事例
開催日時  :  2019-02-06(水) 13:30~17:20
ポイント会員サービスの最新動向と楽天の戦略
開催日時  :  2019-02-06(水) 9:30~12:30
【DOKODEMO】金融機関による不祥事対応と予防
開催日時  :  2019-02-05(火) 13:30~16:30
金融機関による不祥事対応と予防
開催日時  :  2019-02-05(火) 13:30~16:30
【DOKODEMO】NIPPON Platformにおけるキャッシュレス化と情報銀行実装化への取り組みおよび今後の展望
開催日時  :  2019-02-05(火) 9:30~12:30
NIPPON Platformにおけるキャッシュレス化と情報銀行実装化への取り組みおよび今後の展望
開催日時  :  2019-02-05(火) 9:30~12:30
先端AI活用事例から読むビジネス実践のコツ
開催日時  :  2019-02-01(金) 13:30~16:30
ライフネット生命のマーケティング戦略
開催日時  :  2019-02-01(金) 9:30~12:30
保険会社におけるマネロン対策とガバナンス高度化に向けたリスク管理
開催日時  :  2019-01-31(木) 13:30~16:30
IFRS保険契約及びFASB改定基準書の概要と財務報告プロセス見直し時の考慮事項
開催日時  :  2019-01-31(木) 9:30~12:30
Prop Tech(不動産テック)・不動産ファンドビジネスの最先端
開催日時  :  2019-01-30(水) 13:30~16:30
金融機関におけるCX向上によるコールセンターの収益化
開催日時  :  2019-01-30(水) 9:30~12:30
【DOKODEMO】これからの金融検査・監督と保険会社及び保険代理店における態勢整備
開催日時  :  2019-01-29(火) 9:30~12:30
これからの金融検査・監督と保険会社及び保険代理店における態勢整備
開催日時  :  2019-01-29(火) 9:30~12:30
AI/IoT時代の金融マーケティングにおける実践的データ解析導入の為の態勢整備ポイント
開催日時  :  2019-01-24(木) 9:30~12:30
国内外におけるQRコード決済の動向と参入プレイヤーの戦略分析と影響予測
開催日時  :  2019-01-23(水) 13:30~16:30
日本生命保険におけるグループ経営と内部監査の役割・高度化に向けて
開催日時  :  2019-01-23(水) 9:30~12:30
金融サービスにおけるAI/RPA導入事例の徹底研究と態勢整備の勘所
開催日時  :  2019-01-22(火) 9:30~12:30
銀行による低流動性資産(PE、VC、インフラ等)への投資とリスク管理の高度化
開催日時  :  2019-01-21(月) 13:30~16:30
モバイル・ペイメントが生み出す価値体験と金融サービス
開催日時  :  2019-01-18(金) 13:30~16:30
国際金融規制における市場商品に関するポートフォリオ管理の高度化
開催日時  :  2019-01-18(金) 9:30~12:30
金融機関における内部通報制度の高度化に向けた実務
開催日時  :  2019-01-17(木) 9:30~12:30
金融検査マニュアル廃止の及ぼす影響と求められるリスク管理・RAFの再構築
開催日時  :  2019-01-16(水) 13:30~16:30
異業種から学ぶチャネル戦略と新たな金融ビジネス事例
開催日時  :  2019-01-16(水) 9:30~12:30
顧客本位の業務運営に関する最新の議論
開催日時  :  2019-01-11(金) 13:30~16:30
中国の金融分野におけるデジタライゼーション最前線
開催日時  :  2018-12-21(金) 13:30~16:30
金融機関における次世代型店舗戦略
開催日時  :  2018-12-21(金) 9:30~12:30
新時代に入った金融検査・監督と金融機関の取り組むべき課題
開催日時  :  2018-12-20(木) 9:30~12:30
1 日で学ぶ決済サービスの重要ポイントとキャッシュレス社会の展望
開催日時  :  2018-12-19(水) 9:30~16:30
LINEの総合金融化戦略
開催日時  :  2018-12-18(火) 13:30~16:30
【メガセミナー】次世代保険ビジネスの最前線
開催日時  :  2018-12-18(火) 13:30~17:10
生命保険会社の業績と収支構造の分析
開催日時  :  2018-12-18(火) 9:30~12:30
低侵襲技術を活用した次世代病院経営の課題と展望
開催日時  :  2018-12-17(月) 15:30~18:00
【金融デジタライゼーション対応実務】人工知能(AI)によるローン審査の現状と将来
開催日時  :  2018-12-13(木) 13:30~16:30
【金融リスク管理高度化対応実務】信用格付制度によるポートフォリオ信用リスク管理業務の基本と今後の展望
開催日時  :  2018-12-13(木) 9:30~12:30
金融機関におけるデータを活用した継続的監査・モニタリング態勢の構築
開催日時  :  2018-12-12(水) 13:30~16:30
金融機関の事務リスク管理におけるチェックリストの形骸化防止と事務ミス発見に役立つポイント
開催日時  :  2018-12-12(水) 9:30~12:30
保険会社と保険代理店における顧客情報管理の事例検討Q&A
開催日時  :  2018-12-11(火) 13:30~16:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
保険代理店に求められる態勢整備の実務対応
金融業界のための女性マーケティング
保険オムニチャネルの最新動向
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share 認定コンプライアンス・オフィサー