セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > Digital Marketing時代のDataの整理・収集法

Digital Marketing時代のDataの整理・収集法

本セミナーは終了しました。
開催日時 2018-02-16(金) 9:30~12:30
講師 アビームコンサルティング株式会社
デジタルマーケティング
ディレクター
本間 充 氏

1992年大手消費財メーカーに入社 以後、Web エンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験 2015年に、アビームコンサルティング株式会社に入社 多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している 他にも、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員なども勤め、産業・科学の両発展に貢献している

概要 Big Data、データ・サイエンティストなどという言葉が、マーケティング業界に登場してかなり時間が経ちました。しかし、まだ多くの企業では、上手く取り組めていないばかりではなく、人材不足を理由に実践できていません。その大きな理由は、マーケティング求められているData分析を、高度な統計と考えているためです。実は、マーケティングで求められているData活用は、Dataの収集、その「見える化」などで、十分なことが多いのです。この講座では、数学者でも有り、実業の経験のある講師が、具体的に企業のData分析力を向上させる方法をご説明します。
セミナー詳細 1.今なぜ、Data Driven Marketingなのか
(1)多様化する、消費者
 (a)世帯年収
 (b)地域特色の時代
 (c)週休2日時代終了
(2)多様化する、コミュニケーション・チャネル
 (a)メディアの違い
 (b)メディア区の組み合わせ
(3)Post Mass Marketing時代をどう戦うのか
 (a)Mass Marketingは、存在するのか
 (b)%ではなく、実数で考えるマーケティング

2.マーケティング活用するData分析
(1)マーケティングの分析手法の紹介
 (a)広告、宣伝と売り上げの関係の分析手法
 (b)エクセルとグラフで行う分析方法
(2)マーケティングの分析ソフトの紹介
 (a)代表的な分析ソフト
 (b)分析事例の手法
(3)行いたいマーケティングを考える
 ~仮説、検証が重要

3.分析者とともに、整理・収集したいData
(1)Dataは、Data Driven Marketingの要
(2)定量データ、定性データ
(3)今話題の行動データとは
(4)Dataは、集める
(5)Dataは、整理する
(6)Dataは、維持・成長させる

4.MarketingのDigital化を強化するには
(1)分析力の強化のために
 (a)主な企業の取り組み方法
 (b)企業の分析力強化のステップ
(2)コミュニケーション力を強化するために
 (a)マーケティングのコミュニケーション設計
 (b)テストが大切
(3)Creation力を高めるために
(4)AI時代にも残るために
 (a)AI時代にもマーケティングは残るのか
 (b)AI時代のData分析とは

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
住信SBIネット銀行における新技術導入への取組み
開催日時  :  2018-11-02(金) 13:30~16:30
【データサイエンス実務入門】Pythonで体感しながらゼロから学ぶデータ分析/時系列モデル/機械学習
開催日時  :  2018-11-01(木) 9:30~16:30
地域金融機関における合理的な合併計画策定ポイントと留意点
開催日時  :  2018-10-31(水) 9:30~12:30
生命保険の新チャネル戦略比較と今後の予測
開催日時  :  2018-10-26(金) 13:30~16:30
具体例から学ぶAI・データ技術を活用した金融技術の高度化
開催日時  :  2018-10-25(木) 13:30~16:30
IoT・AI・データサイエンスで変わるヘルスケア・保険ビジネス
開催日時  :  2018-10-24(水) 13:30~16:30
PropTech(不動産Tech)における最新動向と今後の方向性
開催日時  :  2018-10-18(木) 13:30~16:30
新たな地域金融機関ビジネスモデルへの挑戦
開催日時  :  2018-10-17(水) 13:30~16:30
最新ユーザー調査に見るQRコード決済・スマホ決済ビジネスのポイントとキャッシュレス社会の将来像
開催日時  :  2018-10-17(水) 9:30~12:30
不動産関連新規事業の横断分析
開催日時  :  2018-10-12(金) 13:30~16:30
金融サービスにおけるAIとデータ分析実装の最新動向と事例から見るイノベーション創出の勘所
開催日時  :  2018-10-12(金) 9:30~12:30
【デジタルマーケティング実務】データサイエンスによる意思決定と組織体制
開催日時  :  2018-10-11(木) 13:30~16:30
世界最大級FinTech カンファレンス「Money20/20」 から見る欧州・アジアの決済サービス新潮流
開催日時  :  2018-10-04(木) 13:30~16:30
【DOKODEMO】巨大プラットフォーマーの産業・金融ディスラプター戦略分析
開催日時  :  2018-10-03(水) 9:30~12:30
巨大プラットフォーマーの産業・金融ディスラプター戦略分析
開催日時  :  2018-10-03(水) 9:30~12:30
SBI生命保険の取り組む「顧客本位の業務運営」における実践
開催日時  :  2018-09-26(水) 13:30~16:30
金融機関におけるデジタル組織の立ち上げ・推進における全体像と改善策
開催日時  :  2018-09-26(水) 9:30~12:30
スマートベータ、ロボアド、AI、ESGなどクオンツ運用の新潮流と将来展望
開催日時  :  2018-09-21(金) 13:30~16:30
量子コンピュータを巡る最新動向
開催日時  :  2018-09-20(木) 9:30~12:30
QRコード決済がもたらす世界の決済ビジネスの新潮流
開催日時  :  2018-09-19(水) 9:30~12:30
アマゾンの大戦略と金融事業シナリオ
開催日時  :  2018-09-14(金) 13:30~16:30
転換期を迎える無担保ローンビジネスに求められる新たな戦略
開催日時  :  2018-09-14(金) 9:30~12:30
ソニー銀行におけるクラウド導入・活用の実際とリスク管理のポイント
開催日時  :  2018-09-13(木) 13:30~16:30
【データサイエンス実務基礎】AI事例創出への道具としての機械学習/ ディープラーニング技術
開催日時  :  2018-09-13(木) 9:30~12:30
金融業界におけるRPA活用に伴うリスクマネジメントとセキュリティ
開催日時  :  2018-09-12(水) 9:30~12:30
決済高度化とデジタルイノベーションの現状と課題
開催日時  :  2018-09-10(月) 13:30~16:30
InsurTechの潮流から見る保険業界に求められるデジタル戦略の重要ポイント
開催日時  :  2018-09-07(金) 13:30~16:30
【データサイエンス実務入門2:DataRobotデモあり】 製薬・医療・保険での機械学習/ディープラーニング利活用
開催日時  :  2018-09-06(木) 9:30~12:30
ドコモのFinTech領域における取組み
開催日時  :  2018-09-05(水) 13:30~16:30
【DOKODEMO】AI、ブロックチェーン、クラウド(Tech-ABC)を生かした金融ビジネス
開催日時  :  2018-09-04(火) 9:30~12:30
AI、ブロックチェーン、クラウド(Tech-ABC)を生かした金融ビジネス
開催日時  :  2018-09-04(火) 9:30~12:30
カードビジネスにおける国内・海外の最新動向と今後の展望
開催日時  :  2018-09-03(月) 13:30~16:30
成果を生み出す為の戦略的なデータサイエンス導入プロセス
開催日時  :  2018-08-31(金) 13:30~16:30
AIが変える銀行業務
開催日時  :  2018-08-31(金) 9:30~12:30
【データサイエンス実務入門1:DataRobotデモあり】FinTech時代における機械学習の利活用
開催日時  :  2018-08-30(木) 13:30~16:30
AI、Fintech、Insurtech等成長ビジネス分野を先取りするための情報収集・活用のポイント
開催日時  :  2018-08-30(木) 9:30~12:30
みずほ銀行におけるスマホデビット決済とFinTechについて
開催日時  :  2018-08-28(火) 13:30~16:00
AI、IoT時代における機械学習技術とその実用化事例、今後の展望
開催日時  :  2018-08-27(月) 13:30~16:30
カードビジネスの基本と最新の決済サービス
開催日時  :  2018-08-24(金) 13:30~16:30
東南アジアにおけるFinTechとデジタル・トランスフォーメーション
開催日時  :  2018-08-23(木) 13:30~16:30
海外InsurTechの最新動向とスタートアップからみた保険業界の将来像
開催日時  :  2018-08-22(水) 9:30~12:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
金融業界のための女性マーケティング
保険オムニチャネルの最新動向
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
TPPが生損保・制度共済に与える影響
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share 認定コンプライアンス・オフィサー