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セカンドライフ(仮想社会サービス)のビジネス活用

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2007-11-08(木) 13:30~16:30
講師 株式会社野村総合研究所
社会ITマネジメントコンサルティング部
上席研究員
山崎 秀夫 氏

1972年東京大学経済学部卒 86年野村総合研究所に入社し、現在は社会ITマネジメントコンサルティング部主席研究員 日本ナレッジマネジメント学会専務理事も務める ナレッジマネジメント及びネットコミュニティ研究の第一人者 セカンドライフ関連の講演多数
近著 snsマーケティング入門(インプレスR&D)(共著) ミクシィ(mixi)で何ができるのか?(青春出版) セカンドライフ[Second Life]創世記(3Dインターネット・ビジネスの衝撃)(インプレスジャパン)(共著) セカンドライフの経済心理学(近著、毎日コミュニュケーション)

セミナー詳細 仮想世界と呼ばれているセカンドライフは、2006年半端から欧米で注目され、金融機関も含めたマーケティング活用などへの本格展開が始まろうとしている。また我が国でも2007年に入り企業の進出が相次いでいる。本講演では融資先のセカンドライフ進出先を手助けするオランダINGバンクなどのアプローチなど欧米企業の最新事例を踏まえて、具体的な内容、今後想定される内容を説明する。

講義詳細
1.セカンドライフの背景
(1)技術的バックグラウンド
(2)社会環境面でのバックグラウンド

2.セカンドライフの社会心理学
(1)immersionist (没入者)の心理
(2)Augmentationist(機能活用者)の心理
(3)Suspension of Disbrief(虚構を疑うことを止めること)とは

3.セカンドライフのビジネス活用
(1)販売対象はアバターか、背後の人か
(2)ブランド浸透か商品サービスの販売か
(3)独自のメタバースかセカンドライフ活用か
(4)消費前エクスペリエンスの提供か消費後のエクスペリエンスの提供か
(5)セカンドライフ内に閉じたマーケティングか全体アプローチの一環か
(6)相談窓口
(7)ロールプレーイング
(8)遠隔地会議

4.マーケティングと市場展望

5.金融機関の事例
(1)欧米の事例 
(2)豪州の事例

6.質 疑 応 答    

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