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電子マネーの台頭と変貌するカード業界

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2006-01-30(月) 13:30~16:30
講師 経営企画研究所 代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て、現在経営企画研究所代表 。建設省、通産省の委員会委員 歴任。 著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」等 多数。専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新。

セミナー詳細 2.7億枚のカードが出回るカード業界は、旧来のビジネスモデルからの転換が遅れ、消費構造の変動と技術革新に対応しきれていません。そこの隙を突き電子マネーが小口決済市場60兆円を狙い、利用者を増加させています。これに加盟企業の独自戦略展開も加速化し、取り込むサービスを拡大させ、カード業界のさらなる再編成にも結びついていくと予測されます。本セミナーでは、この現状を分析し、今後の動向を予測します。

講義詳細
1.巨大化した市場と進展する事業構造の変化
(1)2億7300万枚のカード流通
(2)利用額26兆円を超える
(3)利用者のニーズ変化とICカードへの移行
(4)取り残されていた巨大な小口決済市場
(5)フロント・プラットフォーム企業が独自の戦略展開

2.求められるビジネスモデルの転換遅れ
(1)先行するアメリカでの新ビジネスモデル
(2)アメリカでのハウスカードへの回帰の背景
(3)年会費・加盟料依存からの脱皮できていない

3.電子マネーが新ビジネスモデルによる参入戦略
(1)スイカの戦略
(2)エディの戦略
(3)セブン&アイの戦略
(4)携帯電話企業NTTドコモの戦略
(5)新ビジネスモデルの共通点と弱み

4.カード業界の新ビジネスモデルの模索
(1)商社と銀行との戦略提携を選んだオリエントコーポレーション
(2)銀行系と信販系で合併したUFJニコス
(3)国内信販を買収した電子商取引企業楽天
(4)未完である新ビジネスモデルへの転換

5.業界変動の想定シナリオ
 (1)ディスティネーション・ドメイン確立が求められる
 (2)ソリューション型   
 (3)ローエンド攻略型
 (4)ハイエンド攻略型
 (5)バックプラットフォーム型

6.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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