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保険・銀行・郵政チャネルミックスと生損保専業チャネル改革

~国内大手生損保経営者ヒヤリングを踏まえて~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2005-08-01(月) 13:30~16:30
講師 保険評論家・保険アナリスト
山野井 良民 氏

セミナー詳細 日本にも金融コングロマリットが組成される時代が訪れるのか?07年度以降の人口縮小=市場縮小、団塊世代顧客の職域市場からの一斉大量退出が発生する中で、銀行窓販全面解禁、郵政民営化により巨大な保険販売チャネルが出現する。バンカシュアランス(窓販)からフィナンシュアランス(業態間サービスミックス)へと、生損保・銀行間における商品・サービス・チャネルのマーケティングミックスが拡大していく中で、業態間融合の方向性、生損保中核専業チャネルの改革策、製販分離のフレームワーク等々、国内大手生損保が直面する課題について、経営者ヒヤリングの内容を踏まえて各社の思惑と戦略を解説する。

講義詳細
1.市場推計と金融コングロマリット組成の可否

2.保険―銀行業態間サービスミックスのフレームワーク

3.生損保全面解禁と銀行チャネル(窓販・金融機関代理店)の動向

4.民営郵政ネットワーク活用の思惑(損保のメリット・生保のデメリット)

5.生保の保有重視戦略と営業職員制度改革の要点

6.損保中核代理店政策と製販分離スキーム

7.各社の戦略見通し、など

8.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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