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金融機関の顧客コミュニケーション戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2005-06-20(月) 13:30~16:30
講師 コーディアル・コミュニケーションズ
(日興コーディアルグループ)
投資教育事業部長兼メディアプロデュース部長
有明 三樹子 氏

セミナー詳細 10年ほど前には10行以上あった大手銀行も、今や"4大メガバンク"などに再編され、また、投資信託の取扱残高では銀行が証券会社を上回るなど、金融機関を巡る情勢は過去10年間で急激な変化を遂げている。2004年には、銀行による証券仲介業も開始され、金融商品の"ワンストップショッピング"化が今後さらに進行することになろう。こうした中、他社差別化を図り、金融機関同士の競争を勝ち抜くためには、グループ内、お客様、地域等の一般消費者など、さまざまなコミュニケーションにおいて、これまでとは異なる新たな切り口が求められる。そこで、さまざまな投資教育を手がけてきた弊社が提案する21世紀型の新たな金融機関像と、その確立に向けた施策などについて、実際の採用事例を交えつつ紹介する。

講義詳細
1.これからのあるべき対顧客コミュニケーションのコンセプト
(1)「one way」から「two way」へ
(2)「セルサイドの目線」から「バイサイドの目線」へ
(3)「情報発信型」から「気軽にアクセス型」へ

2.それぞれのコミュニケーションのあり方
(1)組織内におけるコミュニケーション
(2)お客様とのコミュニケーション
(3)地域社会とのコミュニケーション 

3.コミュニケーションをより強化するための施策と事例紹介
(1)人材育成プラン
(2)お客様向けコンテンツ
(3)イベント・セミナー企画

4.質疑応答   

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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