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保険販売におけるコンプライアンスのケーススタディー

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2002-12-11(水) 13:30~16:30
講師 緒方法律事務所
緒方 延泰 弁護士

セミナー詳細 保険販売には、特別利益の提供禁止等、特殊かつ複雑な行政的規制が存在しています。他方、窓販スタートに象徴されるように、その販売チャンネルや販売態様の拡大及び多様化が進む中、より顧客サービスの向上及び業績拡大の推進手法が、行政的規制との間での調整を要する場面が増大しております。また、金融庁検査の精緻化に伴い、旧来より発生してきた古典的なコンプライアンス案件についても、再度厳密に法的な整理を行い、その法的位置づけや是正手法を問い直さなくてはならないものが多々あります。このような現状を踏まえて、講師が現実に対処してきた保険コンプライアンス案件を踏まえ、今回は、ケーススタディー方式にて様々な論点につき解説を行います。

講義詳細
1.保険コンプライアンスの諸相
(1)民事責任(損害賠償、無効、取消)
(2)行政処分(登録取消、業務停止、業務改善命令)
(3)刑事責任

2.「不祥事件」とは何か
(1)不祥事件に関する条文の検討
(2)不祥事件のレベルの問題
(3)不祥事件に対するペナルティー
(4)不祥事件対処のフロー及び是正の限界点
(5)なぜ、代理店が主体的に取り組む必要があるのか)

3.募集に関する規制
(1)重要事項説明(パンフレットの記載で足りるのか等)
(2)特別利益の提供(特別利益の提供の要件、景表法の問題、団体割引の問題、団体扱契約の問題等)
(3)威圧募集につながる行為(形式論と実質論等)
(4)構成員契約規制(使用人の定義等)
(5)比較表示(保険業法、不正競争防止法、景表法の各規制等)

4.銀行窓販に伴う弊害防止措置についての解釈
(1)個人情報の保護と情報の転用
(2)構成員契約規制
(3)その他

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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