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Webビジネスの変革

~新たなビジネスチャンスはどこにあるか~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2009-09-11(金) 13:30~16:30
講師 株式会社 野村総合研究所
情報・通信コンサルティング部
上級コンサルタント
小林 慎和 氏

大阪府出身 2002年大阪大学大学院博士課程修了 博士(工学)取得 00年摂南大学非常勤講師 02年株式会社野村総合研究所入社 08年コロンビアビジネススクールExecutive Educationプログラム修了 情報通信分野、ウェブビジネス分野、エレクトロニクス分野における事業戦略、営業改革、エマージングマーケットを中心とする海外展開支援に従事 現在はソーシャルビジネス事業の立上支援にも注力

セミナー詳細 一時期流行語ともなったWeb2.0とはいったいなんだったのか。何が変わり、誰が収益を上げたのか。その後、オープンプラットフォーム、クラウドなど様々な概念が現れてきた。IT・ウェブビジネスは、その登場からこうした「バズワード」が市場を席巻し、それへどう対応するべきなのか、どうビジネスに活かすべきなのか。そういう議論が市場を形成していった。猫も杓子もオープンプラットフォーム化を叫ぶ一方で、アップルのApp storeや、楽天、Amazon、Google checkoutなど様々な決済スキームが登場し、彼らが狙っているのは自社決済サービスへの誘導というクローズドな関係性である。アプリケーション開発はオープンだが、決済はクローズドというある種矛盾した状況が生まれている。
本セミナーでは、近視眼的に市場の動向を捉えるのではなく、複眼的に全体を捉えることで、市場構造はどのように変わりうるのか、どのようなビジネス形態を持つべきなのかということを解説し、議論したい。

講義詳細
1.Web2.0の真価
 (1)Web2.0を支える「ボランタリーWeb社会」
 (2)Web2.0の真価 振り返って見えてくること

2.ウェブビジネスのこれからの変革とは
 (1)これからの変革とは
 (2)ケータイのポジショニング

3.オープンかクローズドか 
 (1)オープンプラットフォームと言われていること
 (2)クローズドなビジネスモデルの存在
 (3)これからの構造変化とビジネスチャンス

4.新たな潮流 ITビジネスとソーシャルビジネスの関係
 (1)企業が注力を始めたソーシャルビジネス
 (2)ITとの掛け算がソーシャルビジネスを変える
 (3)ポスト資本主義モデルにどう対応するべきか

5.質 疑 応 答  

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