資料販売

MATERIAL SALES
金融セミナーのセミナーインフォ > 資料販売 > 金融業界のための若者マーケティング

金融業界のための若者マーケティング

~定量データにもとづく価値観や金融行動の分析~

※本セミナーは過去に開催したものです。現在は資料販売のみ行っており、セミナーへの募集は行っておりません。
※FAXによるお申し込みをご希望の場合は [申し込み用紙PDF] に必要事項をご記入の上、03-3239-6545 までご連絡下さい。
※資料は白黒印刷により製本した後、郵送にてお送り致します。

この資料を購入する
開催日時 2013-05-31(金) 13:30~16:30
講師 株式会社ニッセイ基礎研究所
生活研究部門 研究員
久我 尚子 氏

生活研究部門 研究員
井上 智紀 氏

保険研究部門 研究員
村松 容子 氏

【久我氏】
早稲田大学大学院(工学)、東京工業大学大学院修士課程修了(学術及び技術経営)。株式会社NTTドコモを経て2010年株式会社ニッセイ基礎研究所入社。現在、生活研究部門研究員。専門は消費者行動、ITメディアマーケティング、金融マーケティング。

【井上氏】
筑波大学大学院ビジネス科学研究科修了(経営学)。2004年株式会社ニッセイ基礎研究所入社。現在、生活研究部門研究員。専門は金融マーケティング、消費者行動、少子高齢社会。

【村松氏】
京都大学大学院修士課程修了(理学)。2003年株式会社ニッセイ基礎研究所入社。現在、保険研究部門研究員。専門は金融マーケティング、共済制度コンサルティング、保険数理。

資料価格 3,240円(消費税込み)
概要 現在の若年層はクルマ離れやアルコール離れ、高級ブランド品離れなどといわれるように、かつての若者たちが好んでいたものを必ずしも好まなくなっている。また、インターネットの爆発的な普及やスマートフォンの利用拡大によってマスメディア離れも進んでいる。これらの背景には若年層を取り巻く厳しい経済環境や消費社会の成熟化、恋愛・家族形成にみられる価値観・ライフスタイルの変化がある。これらの変化により若年層へのアプローチには苦心する業界も多い。しかし、金融業界では若い時代からの顧客関係が長期に渡って継続されることも多く、若年層の獲得は今後のマーケティング戦略を考える上で重要な鍵となっている。本セミナーでは、公的機関等のデータを用いて若年層の概況を解説した後、ニッセイ基礎研究所により平成24年度に実施された20~30代を対象とした調査や経年実施の生命保険加入実態調査などから得られた定量データにもとづいて、若年層の消費行動や生活設計状況、具体的な金融商品の加入実態や加入プロセスについて解説する。なお、本セミナーでは若年層として20~30代に焦点をあて、分析内容によって未既婚などの属性で分解し詳細に捉えていく。
セミナー詳細 1.若年層の概況
(1)恋愛・結婚
  ~恋愛離れと未婚化・晩婚化 
(2)雇用・所得
  ~厳しい雇用情勢と将来の社会保障不安    
(3)ライフスタイル
  ~高い生活満足度の裏にあるものは?

2.若年層の消費行動
(1)一般商品・サービスの購買行動
  ~5つの志向の存在
(2)一般商品・サービス購入時の比較検討観点
  ~5つの観点の存在

3.若年層の生活設計
(1)将来の生活不安
  ~どのような不安をどのぐらい感じているか
(2)生活設計の状況と経済的な準備
  ~ライフステージや親との同居による違い

4.若年層の金融行動
(1)貯蓄・投資意識と金融行動
  ~金融・保険に関する若年層の意識・行動を概観 
(2)若年層の金融・保険との接点
  ~多様化する顧客接点への若年層の志向
(3)生保加入プロセスの多様性
  ~若年層へのアプローチの可能性を探る

5.まとめ

6.質 疑 応 答  ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
この資料を購入する
※ カートやお申し込みフォームはSSLにより暗号化されています。個人情報が通信中に読み取られることはありません。
※ お申し込みフォームをご利用できない方は、以下のPDFを印刷し、FAX [ 03-3239-6545 ] にてお申し込みください。
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF PDF
診療報酬・介護報酬改定を追い風にする経営のポイント
開催日時  :  2018-04-13(金) 13:30~16:30
住信SBIネット銀行におけるオープンAPIへの取組み
開催日時  :  2018-03-29(木) 13:30~16:30
国際薬剤経済アウトカム研究学会(ISPOR)のGood Practices for Outcomes Researchの詳細解説と近時のトピック
開催日時  :  2018-03-22(木) 13:30~16:30
ブロックチェーン、暗号通貨と量子コンピュータ
開催日時  :  2018-03-22(木) 9:30~12:30
セブン銀行におけるAI活用によるトランスフォーメーション、スタートアップとのオープンイノベーションの取組み
開催日時  :  2018-03-19(月) 13:30~16:30
本格化するデジタルテクノロジーを活用したイノベーションへの対応
開催日時  :  2018-03-16(金) 13:30~16:30
公開医療データを活用した医薬品マーケティング
開催日時  :  2018-03-16(金) 9:30~12:30
機械学習と量子コンピュータ
開催日時  :  2018-03-15(木) 9:30~12:30
クレディセゾンにおける資産運用ビジネスの戦略と事例
開催日時  :  2018-03-14(水) 13:30~16:30
公開データを活用した中長期ビジョンの策定と病院経営
開催日時  :  2018-03-09(金) 13:30~16:30
フィンテック・仮想通貨の課題、国内決済インフラの改革、銀行・金融機関の今後
開催日時  :  2018-03-09(金) 9:30~12:30
米国発フィンテック最前線
開催日時  :  2018-03-07(水) 13:30~16:30
海外QRコード決済普及の事例解説と注意点、日本市場における展望
開催日時  :  2018-03-05(月) 13:30~16:30
決済サービスにおける欧米・アジアの最新動向
開催日時  :  2018-03-02(金) 13:30~16:30
地銀ビジネス大転換と ダウンサイジングの先にある未来とは?
開催日時  :  2018-03-02(金) 9:30~12:30
医薬品マーケットから見た日本の医薬品企業の展望と生き残るための条件
開催日時  :  2018-03-01(木) 13:30~16:30
<LINE×ライフネット生命保険>金融機関におけるチャットボットの活用事例と展望
開催日時  :  2018-03-01(木) 9:30~12:30
金融機関におけるデータサイエンスの活用
開催日時  :  2018-02-28(水) 13:30~16:30
医療機器の研究開発マネジメント
開催日時  :  2018-02-27(火) 13:30~16:30
10年後の地域銀行の姿と課題
開催日時  :  2018-02-27(火) 9:30~12:30
生命保険会社の資産運用の高度化に向けて
開催日時  :  2018-02-26(月) 13:30~16:30
デジタル革新が与える金融機関の働き方のインパクト
開催日時  :  2018-02-22(木) 13:30~16:30
製薬業界におけるAIによる営業・マーケティング改革
開催日時  :  2018-02-20(火) 13:30~16:30
Digital Marketing時代のDataの整理・収集法
開催日時  :  2018-02-16(金) 9:30~12:30
国内外の最新ヘルスケアビジネス動向とマイクロソフトにおけるヘルスケア分野への取組み
開催日時  :  2018-02-15(木) 9:30~12:30
「シニア」では響かない、新しい大人市場開発のツボ
開催日時  :  2018-02-14(水) 13:30~16:30
銀行の新たな店舗戦略と事務改革
開催日時  :  2018-02-14(水) 9:30~12:30
製薬業界としてのオープンイノベーションへの取り組み
開催日時  :  2018-02-13(火) 14:00~16:00
2018年改定の動向とデータ分析から考える病院経営戦略
開催日時  :  2018-02-09(金) 13:30~16:30
不動産実業家による不動産テックの活用指南
開催日時  :  2018-02-07(水) 13:30~16:30
横浜銀行のテクノロジーを駆使したオムニチャネル戦略
開催日時  :  2018-02-02(金) 13:30~16:30
ヘルスケア・ビッグデータ活用のビジネスへのインパクト
開催日時  :  2018-01-31(水) 10:00~12:00
ファーストインクラスの新薬からブロックバスターへの育成重要ポイント
開催日時  :  2018-01-29(月) 13:30~16:30
決済サービスの海外・国内事情2018版
開催日時  :  2018-01-26(金) 9:30~12:30
新しい若者「つくし世代」のマーケティング攻略法
開催日時  :  2018-01-23(火) 13:30~16:30
医療と介護の同時改定直前!看護必要度データ分析で見直す急性期病院の在り方
開催日時  :  2018-01-20(土) 13:30~16:30
顧客のリアル行動分析がもたらす最新のデジタルマーケティング
開催日時  :  2018-01-18(木) 13:30~16:30
~セゾン・UCカード会員2,500万人~クレディセゾンのビッグデータビジネスへの挑戦
開催日時  :  2018-01-18(木) 10:00~12:30
金融機関におけるデジタル時代の働き方変革と人材育成
開催日時  :  2018-01-17(水) 13:30~16:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
金融業界のための女性マーケティング
保険オムニチャネルの最新動向
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
TPPが生損保・制度共済に与える影響
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share 認定コンプライアンス・オフィサー エクセレントサービス