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保険代理店における不祥事件対策

~保険会社,保険代理店のそれぞれがやるべきこと~

※本セミナーは過去に開催したものです。現在は資料販売のみ行っており、セミナーへの募集は行っておりません。
※FAXによるお申し込みをご希望の場合は [申し込み用紙PDF] に必要事項をご記入の上、03-3239-6545 までご連絡下さい。
※資料は白黒印刷により製本した後、郵送にてお送り致します。

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開催日時 2011-10-28(金) 13:30~16:30
講師 のぞみ総合法律事務所
吉田 桂公 弁護士
番匠 史人 弁護士

【吉田弁護士】
2002年11月司法試験合格。03年3月東京大学法学部卒業。04年10月のぞみ総合法律事務所入所。06年4月~07年3月日本銀行(決済機構局)出向,07年4月~09年3月金融庁(検査局)出向(専門検査官として,検査実務,検査マニュアルの改定,研修等に従事)。09年4月のぞみ総合法律事務所復帰。現在,第二東京弁護士会・金融商品取引法研究会,経済法研究会,民暴委員会,司法制度調査会民法部会に所属。著書等として,「特集 反社会的勢力との決別~改訂金融検査マニュアルにおいて検証項目を明確化~」(金融財政事情,07年7月16日号),「業法から迫る顧客保護~座談会 法令・監督指針・検査マニュアルの読み方・使い方(1)~(3)」(金融財政事情,09年12月14日号~10年1月4日・11日号),「10月1日スタート!事業会社も使える金融ADR」(ビジネス法務,10年11月号),「問われる保険代理店管理態勢-強化される検査の視点と対策」(ファイナンシャルコンプライアンス,11年3月号),「保険代理店管理における留意点と実務対応①~⑤」(保険毎日新聞11年9月5日~9日),「知らないではすまされない金融コンプライアンス講座(通信講座)」(きんざい)ほか多数。

【番匠弁護士】
2003年3月慶應義塾大学法学部卒業。05年11月司法試験合格。07年9月のぞみ総合法律事務所入所。09年7月~11年7月金融庁(検査局)出向(金融証券検査官として,保険会社,銀行,信託銀行の検査実務,研修(金融ADR,金融円滑化)等に従事)。11年8月からのぞみ総合法律事務所に復帰。現在,第二東京弁護士会所属。

資料価格 3,240円(消費税込み)
セミナー詳細 保険会社にとって保険代理店は有力な販売チャンネルであるが,一方で本年7月1日に公表された金融検査結果事例集において保険代理店に関する指摘が多く見られるように,保険代理店のコンプライアンス態勢については,なお多くの課題が認められる。本年8月26日に公表された平成23検査事務年度検査基本方針においても,保険代理店への立入検査の実施が明記されるなど,保険代理店のコンプライアンス態勢に対する当局の関心も高い。本セミナーでは,保険代理店において問題になりやすい保険募集管理や顧客情報管理に関する不祥事件を例に,不祥事件の防止に向けた保険代理店におけるコンプライアンス態勢上の留意点と保険会社における保険代理店管理の留意点等について検討する。  

講義詳細
1.保険代理店の検査・監督対応
 ~平成23検査事務年度検査基本方針を踏まえて~
 (1)近時の検査・監督の動向
 (2)検査マニュアルの考え方

2.保険募集管理における不祥事件防止態勢
 (1)問題事例
   ①不当な乗換募集の防止 
   ②保険契約の比較表示の適正確保
   ③高齢者に対する募集 
   ④変額保険等
   ⑤募集資料等の管理 
   ⑥非対面募集の適正確保
   ⑦構成員契約,自己契約等 など
 (2)不祥事件の未然防止策
   ①保険会社が行うべき対策      
   ②保険代理店が行うべき対策
 (3)不祥事件が発生した場合の対応
   ①保険会社が行うべき対応 
   ②保険代理店が行うべき対応

3.顧客情報管理における不祥事件防止態勢
 (1)問題事例
   ①役職員による意図的な情報漏えい 
   ②役職員の過失による情報漏えい
   ③情報の紛失
 (2)顧客情報漏えい事故等の未然防止策
   ①保険会社が行うべき対策 
   ②保険代理店が行うべき対策
 (3)顧客情報漏えい事故等が発生した場合の対応
   ①保険会社が行うべき対応 
   ②保険代理店が行うべき対応

4.質 疑 応 答   

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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