セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > ファーストインクラスの新薬からブロックバスターへの育成重要ポイント

ファーストインクラスの新薬からブロックバスターへの育成重要ポイント

~経口抗真菌剤(ラミシール)と経口抗がん剤(グリベック)の事例を踏まえて~
このセミナーに申し込む
開催日時 2018-01-29(月) 13:30~16:30
講師
大日本住友製薬株式会社 オンコロジー学術企画室 室長 内堀 雅之 氏
大日本住友製薬株式会社
オンコロジー学術企画室
室長
内堀 雅之 氏

東京薬科大学卒 1980年~1991年 サンド薬品株式会社マーケティング部/新製品企画部 92年~93年 ヤンセン協和株式会社営業企画管理部 93年~2000年 ストライカージャパン株式会社スパイン事業部/マーケティング部 01年~08年 ノバルティスファーマ株式会社 マーケティング部/新製品企画部 08年~14年セルジーン株式会社 マーケティング部 14年~現在 大日本住友製薬 オンコロジー学術企画室

参加費 web申込み34,000円 (FAX・PDF申込み35,000円 消費税・参考資料含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 医療用医薬品のマーケティングには一般消費財と違い様々な制約があり限られた範囲内での活動しかできない。患者さんが待ち望んでいる新薬であっても医師が処方し患者さんが使用できるまでには多くのハードルがある。
ファーストインクラスの新薬が多くの患者さんの利益となり、ブロックバスターへと成長するためにマーケッターとしてどのようなことをしてきたかを、自ら経験した経口抗真菌剤(ラミシール)と経口抗がん剤(グリベック)を例として紹介したい。
セミナー詳細 1.医療用医薬品が世に出るまで
(1)医薬品の開発プロセス
 (a) 非臨床試験フェーズ
 (b) 臨床試験フェーズ
(2)事業性の評価
 (a) 開発初期段階での売り上げ予測
 (b) 臨床試験結果を踏まえた事業性予測
 (c) LCMを見据えた事業予測

2.医療用医薬品のマーケティング(一般論)
(1)市場分析
 ~古典的マーケティング手法を駆使した市場分析
(2)Segmentation Targeting Positioning
 (a) 施設、医師、患者、製品のセグメント定義
 (b) ブルーオーシャンを目指したSTP
(3)マーケティング戦略
 (a) 医療用医薬品のマーケティング
 (b) コトラーの戦略の使い分け

3.ファーストインクラスの経口抗真菌剤
(1)不治の病と言われていた水虫
 ~なぜ不治の病だったか
(2)治癒を目指す治療
 ~外用剤から経口剤へのパラダイムシフト
(3)潜在患者の顕在化
 ~真のニッチ市場と潜在市場

4.ファーストインクラスの経口抗がん剤
(1)不治の病と言われた慢性骨髄性白血病(CML)
 (a) 慢性骨髄性白血病(CML)治療の変遷
 (b) 分子標的薬の登場
(2)経口剤で白血病が治る?
 ~がん治療の根本的意識改革

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ  セミナー事業部
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
このセミナーに申し込む
※ カートやお申し込みフォームはSSLにより暗号化されています。個人情報が通信中に読み取られることはありません。
※ お申し込みフォームをご利用できない方は、以下のPDFを印刷し、FAX [ 03-3239-6545 ] にてお申し込みください。
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF PDF
公開医療データを活用した医薬品マーケティング
開催日時  :  2018-03-16(金) 9:30~12:30
金融機関におけるデータサイエンスの活用
開催日時  :  2018-02-28(水) 13:30~16:30
医療機器の研究開発マネジメント
開催日時  :  2018-02-27(火) 13:30~16:30
製薬業界におけるAIによる営業・マーケティング改革
開催日時  :  2018-02-20(火) 13:30~16:30
ヘルスケア・ビッグデータ活用のビジネスへのインパクト
開催日時  :  2018-01-31(水) 10:00~12:00
決済サービスの海外・国内事情2018版
開催日時  :  2018-01-26(金) 9:30~12:30
新しい若者「つくし世代」のマーケティング攻略法
開催日時  :  2018-01-23(火) 13:30~16:30
本業消滅の危機を克服した富士フイルムと克服できなかったコダック
開催日時  :  2018-01-22(月) 9:30~12:30
医療と介護の同時改定直前!看護必要度データ分析で見直す急性期病院の在り方
開催日時  :  2018-01-20(土) 13:30~16:30
顧客のリアル行動分析がもたらす最新のデジタルマーケティング
開催日時  :  2018-01-18(木) 13:30~16:30
~セゾン・UCカード会員2,500万人~クレディセゾンのビッグデータビジネスへの挑戦
開催日時  :  2018-01-18(木) 10:00~12:30
金融機関におけるデジタル時代の働き方変革と人材育成
開催日時  :  2018-01-17(水) 13:30~16:30
スマートヘルス時代の医薬品産業と各種医療情報の利活用
開催日時  :  2018-01-15(月) 13:30~16:30
金融機関におけるシステム開発紛争への対応と予防
開催日時  :  2018-01-12(金) 9:30~12:30
オープンAPIに向けた銀行の実務的な対応策
開催日時  :  2017-12-20(水) 13:30~16:30
InsurTechの潮流とデジタル時代における新規事業戦略の構築
開催日時  :  2017-12-19(火) 13:30~16:30
加速する中国FinTech
開催日時  :  2017-12-18(月) 13:30~16:30
Googleのデジタルマーケティングテクノロジーと、デジタル広告データにおける統計解析活用
開催日時  :  2017-12-15(金) 13:30~16:30
生損保で活かすビッグデータ最前線
開催日時  :  2017-12-15(金) 9:30~12:30
2025年のキャッシュレス社会を予測する
開催日時  :  2017-12-14(木) 9:30~12:30
不動産Techのビジネスモデルと最新法務
開催日時  :  2017-12-13(水) 13:30~16:30
医療機関が取り組むべき2018年同時改定への対応とIoT・AI・ロボットの活用
開催日時  :  2017-12-10(日) 13:30~16:30
変貌するカード業界での成長組と低迷組
開催日時  :  2017-12-08(金) 9:30~12:30
地域金融機関の現状と課題を踏まえた資金運用戦略
開催日時  :  2017-12-06(水) 9:30~12:30
「医療ビッグデータ×テクノロジー」から生まれるサービスと新たな金融・保険商品
開催日時  :  2017-11-30(木) 13:30~16:30
製薬・ヘルスケア業界におけるデジタル化とM&Aを駆使した事業再構築
開催日時  :  2017-11-29(水) 9:30~12:30
決済・カードビジネスの最新動向と詳細解説
開催日時  :  2017-11-28(火) 13:30~16:30
地域金融機関の稼ぐ力
開催日時  :  2017-11-28(火) 9:30~12:30
宇宙ビジネスの最前線と法環境
開催日時  :  2017-11-27(月) 13:30~16:30
2025年に向けた慢性期病院の経営戦略
開催日時  :  2017-11-22(水) 13:30~16:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
金融業界のための女性マーケティング
保険オムニチャネルの最新動向
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
TPPが生損保・制度共済に与える影響
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share 認定コンプライアンス・オフィサー エクセレントサービス