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情報革命へのあるメディアの対応

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2000-08-23(水) 13:30~16:30
講師 ダウ・ジョーンズ・ジャパン
ディレクター
工藤 富夫 氏

セミナー詳細 サンマイクロシステムズの会長は日本経済新聞のメディア局長との対談で「どんなに優れた企業でも、インターネットへの対応を間違えれば10年後、その企業名は必ず消えてなくなってるであろう。」と述べている。50年、100年と続いた優良企業でも、情報通信革命への取り組みが今後その存続のカギとなる。メディアのIT革命への対応もその例外ではない。メディアもインターネット時代に合わせたあらゆる情報提供手段の変化に迅速かつ的確に対応しなければならない。このセミナーではあるメディアがこうした状況変化にどう取り組んでいるかを紹介する。このことはメディアをIP(情報提供者)と読み替えれば、IPがインターネット時代にどう対応すべきかと言うテーマにも置き換えられる。ここで紹介するある試みがセミナー参加者の今後のインターネット時代を行き抜くための一助となれば幸甚である。

講義詳細
1.コンテンツの選択
(1)デリバティブ情報    
(2)ナスダック情報  
(3)バイオ・テクノロジー情報

2.顧客の開拓
(1)ポータルサイト(検索サイト等)
(2)オンライン・ブローカー   
(3)携帯電話 
(4)インターネット・ベンダー

3.マーケティング戦略
(1)ウェブの構築とバーナー広告  
(2)BSデジタル放送への対応  
(3)リッチリンクか翻訳ソフトか

4.IT関連
(1)情報配信システムの構築   
(2)顧客との情報配信方法の決定   
(3)ソフト・ウェア開発(自前か外注か)

5.オンライン情報提供契約書
(1)コンテンツの主導権    
(2)損害賠償   
(3)その他

6.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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