【リバイバル配信】金融機関における顧客本位の業務運営の実現に向けた企業カルチャーを踏まえたCX戦略

~CX戦略の進め方・企業カルチャーおよび監査への対応・CXベンチマーク調査の最新トレンド~
受講区分 オンライン
開催日時 2024-09-13(金) 13:00~13:00
講師 株式会社野村総合研究所
エキスパートストラテジスト
田中 達雄 氏

経歴:2001年から2018年までITアナリストとして従事。2007年からCXを専門に調査分析ならびにコンサルティングを実施。FinTech、APIエコノミー、AI活用などを専門に従事。2018年から現職にてCXとFDを専門に従事。2018年9月書籍『CX戦略』を執筆出版。2018年11月 CXフォーラムにて講演。その他メディアへの寄稿多数。金融庁職員向け勉強会の実施、金融機関役員向け勉強会多数。金融機関向けCX&FD導入支援コンサルティング実施。

概要 ※本セミナーは2024/9/12に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。

2023年11月20日に成立した「金融商品取引法等の一部を改正する法律案」にて、顧客本位の業務運営は一部守らなければならない法律となりました。
顧客本位の業務運営の実質を伴う策であるCX戦略に取り組み始める金融機関も増えていますが、その進め方に悩まれている金融機関は少なくありません。
本セミナーでは、CX戦略の基本的な考え方・進め方・管理・監査への対応を解説します。また、NRIが毎年実施しているCXベンチマーク調査の分析結果から顧客が金融機関に求める価値について解説します。

【本セミナーで得られること】
・CXの概念、CSとCXの違い、CX向上施策(4つのパターン)
・顧客本位の業務運営を実現するCX戦略の進め方(管理と監査への対応)
・CXベンチマーク調査から見た金融業界別の課題とCX向上策

【推奨対象】
金融機関の経営企画部門、営業企画部門、CX推進部門、デジタル戦略部門、リスク管理部門、システム会社
詳細 1.CX戦略とは
(1)なぜCX戦略が必要なのか
(2)事例:プルデンシャル生命
(3)事例:アメリカン・エキスプレス
(4)事例:チャールズ・シュワブ

2.CX向上施策
(1)事例:ウェルス・ファーゴ
(2)事例:BNPパリバ
(3)事例:プルデンシャル生命
(4)事例:中国平安

3.CX戦略の進め方
(1)CX戦略の進め方
(2)正しいCX戦略
(3)顧客本位の業務運営に関するカルチャー監査への対応

4.日本の金融業界別のCX調査分析
(1)銀行業界のCX調査分析結果
(2)証券業界のCX調査分析結果
(3)生命保険業界のCX調査分析結果
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