決済ビジネスにおけるポイント経済圏の競争戦略と今後の展望

受講区分 会場
オンライン
開催日時 2024-07-31(水) 13:30~16:30
講師 株式会社野村総合研究所
グループマネージャー
冨田 勝己 氏

経歴:2001年野村総合研究所入社。専門はマーケティングや事業戦略の立案・実行支援。ロイヤルティプログラム(ポイントプログラム含む)や決済(主にキャッシュレス)を中心に、顧客基盤に根ざしたサービスの調査、立上、改善・改革に関するコンサルティングを、業務面も含めて幅広い業界において多数手がける。

開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
概要 新Vポイントが誕生する中、他の主要な決済・共通ポイント陣営も企業間連携やサービス変更を手掛けるなど、その陣容強化が相次いで行われてきています。
こうした動きもあって、各決済・ポイント経済圏の立ち位置が変わりつつあります。官民挙げてのポイントバブルの落ち着きも相まって、競争状態は次のステージへと移行してきていると言えるでしょう。今後は質的な側面も、その優劣に大きな影響を与えるようになってきます。
また決済とポイントとの連携強化や融合は、生活者やポイント加盟店におけるそれぞれの位置づけを変え、ひいては決済・ポイントビジネスの様相をも変えていく可能性があります。
本セミナーでは、激しく変化している決済・ポイントのこうした現状を整理しながら、今後の見通しを解説していきます。

【本セミナーで得られること】
・決済・ポイントに関する基礎的な知識と理解
・実店舗での決済・ポイント利活用に関する将来見通し

【推奨対象】
金融機関の営業部門、企画部門、デジタル部門の責任者・実務担当者、システム会社
詳細 1.合従連衡は一段落?
(1)企業間連携による陣営強化
(2)脱・共通ポイント
(3)次のトリガー

2.決済・ポイント経済圏の競争要因
(1)4つの競争要因
(2)質の時代の幕開け
(3)"2つの顧客"中心主義

3.各陣営の現在地
(1)共通ポイント陣営
(2)その他の陣営

4.決済・ポイント経済圏の将来像
(1)購買体験の向上
(2)決済・ポイント融合の副次効果
(3)経済圏としての戦略オプション

5.質疑応答
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お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
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