【ショートセミナー】金融機関におけるエンタープライズ・デジタルマーケティング ~デジタルマーケティングにおける「守り」の重要性~

受講区分 オンライン
開催日時 2024-04-01(月) 13:00~13:00
講師 NRIデジタル株式会社
プロデューサー
吉田 純一 氏

経歴:2002年野村総合研究所入社、2019年よりNRIデジタル参画、2020年より現職。
顧客企業のDX戦略の立案・推進、デジタルを活用した事業創造を支援するとともに、NRIグループ自身のDXの実践を担う。また、マーケティング・アナリティクス領域を中心に、クラウドサービスを活用したデータ分析基盤構築やデータ活用の支援の事例多数。

概要 金融機関においてもデジタルマーケティングの取り組みが加速していますが、マーケティングツールに起因する障害も発生しています。またプライバシーデータの取扱などシステム以外のリスクも孕んでいます。金融機関を始めとするエンタープライズ企業のマーケティングツールでは、高速にマーケティング施策を実行するという「攻め」だけでなく、通常のITシステムと同様の「守り」の観点が重要になります。
本セミナーでは、エンタープライズ企業のデジタルマーケティングにおける落とし穴と、それに対する対策について解説します。
詳細 1.エンタープライズ・デジタルマーケティングとはなにか
(1)SaaS型のデジマツールの特徴
(2)デジマツールに起因した本番障害例
(3)エンタープライズ企業のデジマに求められるもの

2.エンタープライズ企業におけるデジマの難しさ
(1)デジタルマーケティングの構成要素
(2)体制構築の難しさ
(3)開発プロセス/運用プロセスの難しさ
(4)法令や規約の理解の難しさ
(5)人材育成の難しさ

3.エンタープライズ・デジタルマーケティングのポイント
(1)体制の構築と委託先のマネジメント
(2)マーケティング運用のための仕組みとルールの整備
(3)考慮すべき法令とセキュリティ対策
(4)マーケティング人材の育成

4.まとめ
お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp