【長期配信】金融機関マーケティングを取り巻く環境変化の理解とデータ活用

~世の中の変化と顧客を正しくとらえるためのポイント/顧客理解・施策立案・施策実施時のデータの使い方・考え方~
受講区分 オンライン
開催日時 2024-04-01(月) 13:00~13:00
講師 株式会社NTTデータ経営研究所
金融政策コンサルティングユニット
シニアマネージャー
菊重 琢 氏

経歴:東京大学大学院修士課程修了後、NTTデータ経営研究所入社。
上海のNTTデータチャイナへの出向などを経て、事業計画策定支援、金融機関のマーケティング戦略策定支援、金融機関住宅ローン動向調査、消費者金融市場の調査研究など、幅広いプロジェクトに従事。
書籍:「AIが変える2025年の銀行業務」(共著)

概要 本セミナーは2回のセミナーで構成され、金融機関マーケティングを取り巻く環境変化や金融機関マーケティングにおけるデータ活用について解説いたします。

Part1.金融機関マーケティングを取り巻く環境変化を理解する ~世の中の変化と顧客を正しくとらえるためのポイント~
我が国の人口動態や社会構造の変化は、顧客の行動や価値観に影響を及ぼしており、金融機関のマーケティング施策立案時はこれらの変化・影響を正しく把握することが出発点となります。
しかしながら、表面的な情報を基に判断してしまうと、誤った顧客理解を基にマーケティング施策が立案・実行されてしまうことになりかねません。
本セミナーでは、マーケティング施策を立案するにあたり、顧客を正しく理解するためのポイントについて、人口動態や価値観、行動の側面からわかりやすく解説します。

Part2.金融機関マーケティングにおけるデータ活用 ~顧客理解・施策立案・施策実施時のデータの使い方・考え方~
金融機関マーケティングを推進する際には、顧客を理解した上で、その顧客理解に基づく施策実施・検証を実施することが重要となります。
昨今は、顧客の理解や施策実施に役立つ様々なデータが活用可能になっており、効果的なマーケティング施策を打つ上でもこれらデータの活用の場面・方法を把握しておく必要があります。
本セミナーでは、近年注目されている顧客の心理データや行動データを中心に、概要の説明から活用方法までわかりやすく解説します。
詳細 Part1.金融機関マーケティングを取り巻く環境変化を理解する ~世の中の変化と顧客を正しくとらえるためのポイント~

1.人口動態による変化
(1)人口動態が収益に及ぼす影響
(2)ターゲット顧客層の変化

2.価値観の変化
(1)モノからコト
(2)若者の●●離れ
(3)安易なラベル付けを疑う視点

3.行動の変化
(1)技術の進歩がもたらす変化
(2)変化の”速さ”と”流れ”

4.マーケティング施策立案時のポイント
(1)起点となるもの
(2)規模の視点の重要性
(3)施策の位置付けの明確化

Part2.金融機関マーケティングにおけるデータ活用 ~顧客理解・施策立案・施策実施時のデータの使い方・考え方~

1.デジタル時代の顧客分析
(1)マーケティングデータの分類
(2)心理データと行動データ

2.既存データの限界
(1)デモグラ・ジオグラデータの限界
(2)金融取引データの限界

3.顧客理解のためのデータ活用
(1)心理情報による顧客理解
(2)位置情報による顧客像推計例

4.施策立案・実施のためのデータ活用
(1)施策立案・実施のポイント
(2)ポイントに基づく施策事例・案
お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
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