【長期配信】金融機関における顧客本位の業務運営実現に向けたCX戦略とAI活用の最新動向

受講区分 オンライン
開催日時 2023-08-10(木) 13:00~13:00
講師 株式会社野村総合研究所
エキスパートストラテジスト
田中 達雄 氏

(たなか たつお)
経歴:2001年から2018年までITアナリストとして従事。2007年からCXを専門に調査分析ならびにコンサルティングを実施。FinTech、APIエコノミー、AI活用などを専門に従事。2018年から現職にてCXとFDを専門に従事。2018年9月書籍『CX戦略』を執筆出版。2018年11月 CXフォーラムにて講演。その他メディアへの寄稿多数。金融庁職員向け勉強会の実施 金融機関役員向け勉強会多数 金融機関向けCX&FD導入支援コンサルティング実施。

概要 ※本セミナーは2023/08/09に開催・収録したセミナーの長期配信です。

CXは、「顧客本位の業務運営の原則」の実質を伴う策であり、CXを推進している金融機関もありますが、その進め方に悩まれている金融機関は少なくありません。本セミナーでは、CX戦略の進め方を中心に注目を浴びているAI活用の取り入れ方の手法も解説します。また、NRIが毎年実施しているFD/CXベンチマーク調査の分析結果から最新の顧客に金融機関が求められ、取り組むべきCX施策について解説します。

【本セミナーで得られること】
・CX向上/顧客ロイヤリティ向上のためのAI活用
・顧客本位の業務運営実現のためのCX戦略の進め方
・FD/CXベンチマーク調査から見た金融業界別の課題とCX向上策

【推奨対象】
金融機関の経営企画部門、営業企画部門、CX推進部門、デジタル戦略部門、リスク管理部門、システム会社
詳細 1.CX戦略とは
(1)なぜCX戦略が必要なのか
(2)事例:プルデンシャル生命
(3)事例:アメリカン・エキスプレス
(4)事例:チャールズ・シュワブ

2.CX戦略の進め方
(1)CX戦略の進め方概要
(2)正しい顧客分析方法
(3)社員の意識改革

3.AIを活用したCX戦略
(1)生成系AIを活用したお客様対応と留意点
(2)予測型のAIのディープランニングを活用したCX/顧客ロイヤリティの向上

4.CX向上施策
(1)事例:ウェルス・ファーゴ
(2)事例:BNPパリバ
(3)事例:プルデンシャル生命
(4)事例:中国平安

5.日本の金融業界別のCX調査分析
(1)銀行業界のCX調査分析結果
(2)証券業界のCX調査分析結果
(3)生保業界のCX調査分析結果


~参加業界~
生命保険、システム会社、コンサルティング、損害保険、ネット系銀行 他

~受講者の声~
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セミナー内にてアンケートのデータを分析いただいた結果の強みと優先課題を解説いただき、非常に興味深く聞き入ることができました。

体系的な説明で分かりやすく勉強になりました。また、CX調査分析のアンケートもとても参考になりました。
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