銀行本体発行に向けたビザ・インターナショナルのカードプロダクツ戦略

受講区分 会場
開催日時 2004-06-25(金) 13:30~16:30
講師 ビザ・インターナショナル
ディレクター  プロダクト マネージメント
外山 正志 氏

詳細 本年4月以降の規制緩和(リボルビング払い解禁)により、銀行本体による、カード発行機運は加速すると予想される。銀行本体での国際ブランドカード発行は個人向けクレジットカード発行のみならず、デビットカードやコマーシャルカードなどの新商品の導入を容易にし、口座活性化や手数料収入増加などの新たなビジネスチャンスと捉えられる。 ビザにおいてはデビットカードとコマーシャルカードをグローバルな戦略商品と位置付け、世界各国の有力銀行、金融機関と数多くの成功事例を共有している。今回のセミナーでは、それらの商品や各国の成功事例を紹介するとともに、日本における導入課題を検証する。

1.ビザ・インターナショナルのグローバル戦略
(1)カード市場動向とプロダクツ戦略について
(2)デビットプロダクツの紹介
(3)コマーシャルプロダクツの紹介

2.他 国 事 例   
(1)米国等におけるデビットカード、コマーシャルカード導入事例
(2)各国政府公共団体におけるカード活用事例
(3)コマーシャルカードにおける新たな試み

3.日本市場における可能性
(1)潜在マーケットはどこにあるか
(2)銀行の直接発行のメリット、デメリット
(3)日本におけるビザの商品戦略

4.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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