JCBにおけるマーケティング戦略および実践事例について

受講区分 会場
開催日時 2004-05-19(水) 13:30~16:30
講師 株式会社ジェーシービー
マーケティング本部 マーケティング企画部長
仲岡 真 氏

詳細 異業種からの参入等競争の激しさが目立つ昨今、差別化されたサービスをどのような考え方に基づき顧客に提供し、決済インフラとしての役割を果たしてゆくか。クレジットカード会社最大手であるJCBのマーケティング戦略の概要および今後の進むべき方向性を具体的な事例を基に紹介する

1.JCBの概要について

2.カード会社におけるマーケティング
(1)マーケティングの考え方
(2)カード会社のマーケティングとは
(3)カード会社の本質と可能性
   
3.JCBのマーケティング戦略
(1)CRMの考え方
(2)CRMの実践
(3)ポイントプログラム
(4)セグメンテーション  
 ①JCB LINDA
 ②Arubara

4.JCBのブランディング戦略
(1)ブランディングとは
(2)エモーショナルブランディング
(3)JCBのブランディングの方向性

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp