カードビジネスにおける顧客ロイヤルティー向上戦略

~ポイントプログラムからの転換~
受講区分 会場
開催日時 2004-02-26(木) 13:30~16:30
講師 センダント・ジャパン
取締役COO 戦略グループ ディレクター
平林 隆 氏

詳細 あらゆる産業において、企業の収益性を向上させるためには、顧客ロイヤルティーの構築が必要となることは広く知られている。ロイヤルな顧客に対するマーケティングコストは、新規顧客のものと比べ大幅に低く、またロイヤルな顧客は口コミの発動により、新規顧客獲得に多大な影響を及ぼすからだ。 近年クレジットカード業界では、総発行枚数は頭打ちで、利用者一人当りの保有枚数も減少傾向が見られる。安易なポイントプログラムの付与ではなく、利用者のロイヤルティー向上戦略に本格的に取り組むべき時期に、この産業はさしかかっている。

1.カード市場の現況
(1)飽和化する市場
(2)ポイントプログラムと“パブロフの犬”現象
(3)新しい市場セグメントの発掘

2.顧客ロイヤルティーの本質
(1)企業にとってのロイヤル顧客
(2)顧客にとっての価値
(3)コミュニティーの形成

3.付帯特典の有効性
(1)知名度とブランド
(2)コンテンツとコンテキスト
(3)付帯特典の設計

4.事例紹介
(1)価値ある体験の提供
(2)口コミの発動
(3)コミュニティーマーケティングの実践

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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