事業成長とともに変化するメルカリのマーケティング戦略

~フリマアプリからライフインフラへ~
受講区分 会場
開催日時 2019-07-16(火) 13:30~16:30
講師 株式会社メルカリ
マーケティンググループ
シニアマーケティングディレクター
南坊 泰司 氏

2011年株式会社電通入社 ブランドコンサルタントとしてキャリアを始め、その後ストラテジックプランナーとして企業ブランディング、マーケティング分析を経験 データ・テクノロジーセンターに異動し、同社のDMP開発、DMPを活用したソリューション提供を推進 18年より株式会社メルカリに入社 マーケティンググループにおいて、オフライン/オンラインに限らずメディアフリーにタッチポイントを統合したコミュニケーションに取り組んでいる 19年1月より現職

開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
概要 サービス開始より6年で認知率が90%を上回り、MAU1200万超のNo.1フリマアプリメルカリ。フリマアプリとしては後発でありながら、業界No.1に成長するだけでなく、二次流通から人々の消費/生活スタイルにも変化を起こす存在に達するまでの戦略および具体的なマーケティングアプローチを解説する。拡大するフェーズに合わせマスマーケティング、デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング、PRを組み合わせた統合的な手法とノウハウをお伝えする。
詳細 1.メルカリとは?
(1)メルカリのプロダクトおよび概要
(2)現在に至るまでのメルカリ成長の概略

2.ローンチ期のマーケティング/PR戦略
(1)市場に早期拡大するマスマーケティング
(2)コンテンツの積極活用によるBTLの話題づくり

3.拡大期のマーケティング/PR戦略
(1)マスマーケティングの最適配分と精緻化
(2)攻めのPRと守りのPRのバランス
(3)コンテンツマーケティングの重層的な展開による顧客拡大

4.成熟期のマーケティング/PR戦略および今後の展望
(1)マスマーケティングの効果が見えなくなる中での目標再設定
(2)SNS/バズドリブンでのマーケティング効率化
(3)PRを融合した統合的全方位型マーケティング
(4)新たなマーケティング展開/リアルとオンラインの融合

5.総括

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp