日本信販のカードビジネス戦略

受講区分 会場
開催日時 2002-07-17(水) 13:30~16:30
講師 日本信販株式会社
事業企画本部 カード事業部 グループマネージャー
島貫 和久 氏

詳細 バブル崩壊後の個人消費の低迷時期もカード市場は着実に成長し、IT時代の到来も追い風としてきたが、昨年からその成長も「踊り場」にさしかかった感がある。一方で、ICカードの本格的な実用化が始まり、異業種からの新規参入が続き競争が激化する中で、日本信販としてカードビジネス戦略をどう展開していくのかを事例をあげて説明する。

講義詳細
1.カード市場の現状と今後の動向  
(1)2001年以降のカード市場の現状と今後の動向
(2)市場を左右するトピックス
(3)新規参入と業態転換

2.法規制と規制緩和
(1)個人信用情報保護法と本人確認法の業務への影響
(2)銀行系カード会社および銀行の総合割賦参入の影響
(3)貸金業関連法の動向とその影響

3.日本信販のEC決済およびICカードの取組み
(1)Net上での各種決済システムの展開
(2)携帯電話を組合せたEコマースの展開
(3)ICカード実用化と「国内クレジットアプリケーション」の実装スケジュール

4.日本信販のカードビジネス戦略
(1)アライアンス・提携カードの方向性
(2)アウトソーシングの受皿としての事業展開
(3)CRMの活用事例

5.質 疑 応 答

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