クレジットカードビジネスの収益性向上戦略

受講区分 会場
開催日時 2002-06-20(木) 13:30~16:30
講師 日本アイ・ビー・エム株式会社 
金融マネジメント・コンサルティング プリンシバル
岡安 正義 氏

詳細 クレジットカードビジネスの収益性向上がいわれて久しい。カード会社、信用会社等クレジットカードを発行する各社は、カード発行枚数の拡大、優良顧客の囲い込み、販売費の抑制等、様々な施策を実施し、収益向上に努めている。その中でも、ローンビジネス(キャッシングまたは融資を総称してローンビジネスと略す)の拡大は、収益向上に極めて大きな貢献をもたらす。各社ともローンビジネス拡大の重要性を十分に認識し、そのための戦略や施策を試行しはじめている。

講義詳細
1.クレジットカード保有者のローンニーズ
  ~ 60%の人はキャッシングローンを利用してもよいと考えている

2.既存カード会員の中からローンニーズの強い顧客を発掘する
(1)仮説検証型ローン利用顧客発掘方法
  ~ ローン利用ニーズの強い顧客の仮説設定が最大の成功要因 
(2)ルール発見型ローン利用顧客発掘方法
  ~ 顧客取引データを分析し、ローン利用ニーズの強い顧客を発掘する

3.ヒット率5%以上の仮説検証型ローン利用顧客発掘方法
(1)ローン利用ニーズの強い顧客セグメント仮説
(2)既存カード会員の中から仮説に該当する顧客を抽出
(3)ローンニーズの強い顧客セグメントへの効果的なアプローチ方法
(4)効果算定方法と仮説検証

4.リスクを収益に変えるルール発見型ローン利用顧客発掘方法
(1)リスクの無い顧客は、ローンニーズは無い
(2)顧客取引履歴からローン利用ニーズの強い顧客を発掘する
(3)一律的な限度額アップは機会損失が大きい

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp