保険販売チャネルの革新

~日欧米の事例を中心として~
受講区分 会場
開催日時 2000-11-08(水) 13:30~16:30
講師 株式会社野村総合研究所
金融システムサービス事業部 担当部長     
本多 正憲 氏

詳細 金融自由化により欧米では、競争力を高めるため、保険業界も販売チャネルの構造的変化を余儀なくされてきた。さらにIT(情報技術)の発達の伴い、eビジネスが台頭し保険販売にもインターネットの活用が注目されつつある。こうした動きのなか、厳しい競争に生き残るための欧米保険各社がとっている販売チャネル戦略を知ることは重要である。ここでは、わが国の今後の保険販売チャネルの展望を考察するうえで参考になると思われる欧米の具体的事例を中心に、保険販売チャネルの現状と動向を考察する。

講義詳細
1.日米販売チャネルの概要

2.欧米各社におけるチャネル戦略の現状と動向
(1)生命保険のチャネル動向 
(2)損害保険のチャネル動向

3.新チャネルの台頭
(1)インターネット
(2)コールセンター  
(3)保険窓販         
(4)ファイナンシャル・アドバイザー      
(5)ITの活用

4.事 例 紹 介
(1)生命保険会社事例    
  ~プルデンシャル、ハートフォード、インターネット専門会社等          
(2)損害保険会社事例      
  ~オールステート、インターネット専門会社等

5.わが国保険販売チャネルの展望
(1)代理店、営業職員の淘汰  
(2)顧客との新たな関係

6.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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