金融機関における顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー実践定量化のポイントとCX戦略

~CX戦略の概要・事例・進め方、企業カルチャーの測定、CXベンチマーク調査の最新トレンド~
受講区分 会場
オンライン
開催日時 2025-07-29(火) 13:30~16:30
講師 株式会社野村総合研究所
エキスパートストラテジスト
田中 達雄 氏

経歴:2001年から2018年までITアナリストとして従事。2007年からCXを専門に調査分析ならびにコンサルティングを実施。FinTech、APIエコノミー、AI活用などを専門に従事。2018年から現職にてCXとFDを専門に従事。2018年9月書籍『CX戦略』を執筆出版。2018年11月 CXフォーラムにて講演。その他メディアへの寄稿多数。金融庁職員向け勉強会の実施、金融機関役員向け勉強会多数。金融機関向けCX&FD導入支援コンサルティング実施。

開催地 カンファレンスルーム(九段プラザビル2階)
概要 【本セミナーで得られること】
・CXの概念、CSとCXの違い、CX戦略の進め方、CX向上施策・事例(4つのパターン)
・CXベンチマーク調査から見た金融業界別の課題とCX向上策
・顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査から分かる企業カルチャーの現状と課題

【推奨対象】
金融機関の経営企画部門、営業企画部門、CX推進部門、デジタル戦略部門
法務・コンプライアンスリスク部門、システム会社

【概要】
顧客本位の業務運営はその一部が法律となり、実施しなければならない経営課題となりました。顧客本位の業務運営の実質を伴う策であるCX戦略を先行して取り組む金融機関が効果を上げる一方で、その進め方に悩まれている金融機関も少なくありません。
本セミナーでは、CX戦略の基本的な考え方・進め方を事例を交えて解説します。また、NRIが毎年実施しているCXベンチマーク調査の分析結果から顧客が金融機関に求める価値を、そして、顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査の分析結果や企業カルチャーの現状について解説します。
詳細 1.CX戦略とは
(1)なぜCX戦略が必要なのか
(2)事例:ディズニーアンバサダーホテル シェフ・ミッキー
(3)事例:アメリカン・エキスプレス
(4)事例:AVIS

2.CX戦略の進め方
(1)CX戦略の進め方
(2)正しいCX戦略
(3)顧客本位の業務運営に関するカルチャー監査への対応

3.CX向上施策
(1)事例:ウェルス・ファーゴ
(2)事例:BNPパリバ
(3)事例:プルデンシャル生命
(4)事例:中国平安

4.日本の金融業界別のCX調査分析
(1)銀行業界のCX調査分析結果
(2)証券業界のCX調査分析結果
(3)生命保険業界のCX調査分析結果

5.顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査分析
(1)顧客本位の業務運営に関する企業カルチャー調査分析結果

6.質疑応答
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お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
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